桜の開花と今やれる事

f:id:hirodan:20210323112643j:image

いよいよ自宅前の桜も咲き出しました。

今週末あたりがピークかな?今年は去年より数日早い気がするけど、などとふと1年振り返るとこの1年は自粛ムードで行動幅が狭かったせいか時間が短かった気がする。それでいて日頃は時間が長く感じる不思議…

もうすぐ4月で今年も1/4経過ですよ!

変化に乏しいと人生も乏しくなる気がするし、明日死ぬと思って今やれる事は今やろう!

で、今やれることは?先週使ったポータブルバッテリーの充電w

天気も良いし、以前にアウトドア&防災用にと衝動買いした68W/22Vのソーラーパネルを使って充電します。日頃はACアダプターで充電しているけど、これなら電気代かからないし♪

f:id:hirodan:20210323120942j:image

比較的交通量の多い自宅前のガレージに設置するので、太陽の日差しよりも通行人からの何やってんだこいつ?の眼差しの方が熱いですが気にしません。

ポータブルバッテリーはJackery700、大人2人の一回の食事で米2合の炊飯とIHの焼肉で60%ほど使い、残量40%で早朝から充電開始

f:id:hirodan:20210323131705j:image

充電電力は電線とか多少の影はあるけど晴天昼間で33〜34W程度、昼過ぎで約20%充電なので2〜3日かかるな。ふと電気代換算してみると33Wで1時間0.87円、このソーラーパネルって¥19000くらいしたので2.2万時間使えばペイできるね。。

って事は発電有効な日照時間を7時間とすれば約3142日、こりゃ無理だw、、

いやいやそういう考えで判断する物ではありません。アウトドアとか有事の際に効力を発揮するという事に価値があるのです!と自分に言い聞かせて若干無駄遣いした感を拭いますw

 

うーむ、災害はいらんけど今年はキャンプに行きたいなぁ…