まだ花粉で鼻むずむずして鬱陶しいのですが、もう春間近ですね。
今日は仕事を終えてスパーダ250のエンジンオイル交換とキャブレターのゴミ抜き並びに燃料フィルター交換を行いました。
エンジンオイル交換は1年3ヶ月ぶり、その間2000kmしか走っていないし、さほど汚れていない感じですが
時間経ってるので今のうちに交換します。前回フィルター交換したので今回はオイルのみ。
オイルはこのエンジン積んで約5年間ずっとホンダULTRA G3 10W-30を使っています。
古いエンジンなので100%化学合成のG3ではオイルシールやガスケット類から滲まないか?と様子見てきましたが今のところ全く問題無し、シフトフィールも良くて気に入ってるので今回もG3使います。
ドレン外してオイルを抜き、ドレンマグネット見ると薄い鉄粉が付いてますが正常な範囲
ペーパーウエスで軽く清掃して
ちゃちゃっと締めてオイル入れて終了。
こう見ると新油はやっぱり綺麗です。
今回は作業ついでにキャブのフロートチャンバー室のゴミも掃除しておきます。
使うのは100均の食品ボトルと耐油ホース
これをキャブのドレンに繋いで
ボトルを先に凹まして負圧かけて
キャブのドレンボルト緩めてガソリンを吸い出します。これを両バンク行い、吸い出したガソリンの沈殿物を確認。
吸い出した直後は綺麗に見えるけど、
数秒放置したら黒いカスが沈殿。
これがキャブの底に溜まってたゴミですね。
タンク内の錆が朽ちて燃料ホースに流れ、マグネット付き燃料フィルターを通過してきた粒子かと思う。
パイロットジェットに詰まるような固形物では無いので実質問題無いとは思うけど、まあ年に一度程度は掃除したほうが気持ちが良いですよ。
そういえば燃料フィルターもそろそろ掃除した方が良いかと外して見ると、思った以上に鉄粉まみれ
ストックしている新品フィルターと比較すると
外観も変色して劣化も進んでいる…
なので今回は交換する事にしました。5年間ありがとう😭
スパーダの燃料フィルターはこれがノントラブルでお勧めです!
そして燃料ホースも特にキャブ側がフィルター付け外しで痛んできたし、このカスがキャブに入ったら厄介なので
どのご家庭にでもある耐油ホース箱から
8φホースを引き出して、同じ長さにカット
あとはゴニョゴニョと付け替えて
出来上がり。試しに燃料通して問題無いか確認走行したいけど雨☂️
なので室内で少しセル回して燃料通して瞬間エンジン始動のみ…
と、流石に室内ではうるさいしガソリン臭いので
隊長にめっちゃ睨まれた。。すいません。
今日はここまでにしておきます。。