スパーダ250のタイヤ交換

先々週遠乗りした後に軽くメンテし、まだタイヤは大丈夫と思ってはいたが、、

よく見るとフロントは溝は有るもののヒビが入ってる。

f:id:hirodan:20210301222031j:image

リアはそろそろ交換時期
f:id:hirodan:20210301222026j:image

このタイヤは2016年10月に履かせたDURO HF918という格安タイヤ、前後合わせて送料込み¥8700程だった。

約4年半、約14500km走れたのでライフは満足、ツーリング用途でのグリップも特に不満なし、但しバイアスタイヤゆえかパターン的な理由かコーナーでのリアの流れ方が気に入らないのと、タイヤの減り方がパターンに沿ってギザギザになり、車体寝かせるとハンドルにタイヤの振動が伝わってタイヤからも音がする。

で、今のうちにタイヤ交換する事にして今度は前から気になってたラジアルのGPR300を発注。送料込み3万円と決して安くは無いが、ライフも評判良いので奮発。

本日仕事終えて帰宅すると届いていたので早速交換する。

f:id:hirodan:20210301222021j:image

まずリアから

f:id:hirodan:20210301233542j:image

タイヤ外してホイールの重い部分を調べてマーキング

f:id:hirodan:20210301233646j:image

新タイヤの軽点合わせてビードワックス塗って組み付け

f:id:hirodan:20210301233854j:image

ついでにハブのシールにもグリスアップ

f:id:hirodan:20210301234022j:image

車体に組んでチェーンライン合わせて終了。

次フロント

f:id:hirodan:20210301234721j:image

スパーダはエンジンに楽にジャッキかけれるから作業楽ちん

f:id:hirodan:20210301234747j:image

タイヤ外してホイールの重い部分とタイヤの軽点合わせて組み付ける。

f:id:hirodan:20210301234759j:image

エアバルブ部が最も重いとか言われるけど、ホイール単品でバランス見るとそうでもない。後は車体に組んでエア圧調整して終了。

早速皮むきがてら近所のプチツーポイントまで走って来た。

f:id:hirodan:20210301235325j:image

あえてリーンアウトで皮むきした後、普段通り軽くコーナー曲がると明らかにリアが流れない。当然フロントも振動も無いしいい感じになりました。あとはライフがどうかな?2年で1万キロくらい持てば良いんだけどね。

f:id:hirodan:20210301235728j:image

パターンはあまり好みでは無いけどレイングリップは期待できそう。まあ過信禁物なので安全運転しますよ。

その後月夜を眺めながら缶コーヒー飲んで

f:id:hirodan:20210302000019j:image

のんびり帰宅しました。

今日は昼間は花粉症辛かったけど、夜は大丈夫でした。