ビキニカウルスクリーン作成

先日スパーダ250にビキニカウルを付けたが、スクリーンのスモークが濃過ぎなのと風防効果がいまいちなので、試しにアクリル板で作成する事にした。

おおよそ必要なサイズを測り、近所のクラフト店で薄いスモーク系の色(ミスティースモーク)320x545mmの2mm厚アクリル板を購入

f:id:hirodan:20210313232226j:image

オリジナルのスクリーンを外して適当に型取りして

f:id:hirodan:20210313232417j:image

どのご家庭にでもある家庭用バンドソーで少し大きめにカット

f:id:hirodan:20210313232634j:image

少し曲げたいと思いヒートガンで炙ってみたが、簡単には変形しないし下手に炙って部分的に撓むと厄介なので諦めた。

とりあえずカウルに合わせて余計な部分をビニールテープでマーキングしてカット。何度も繰り返してある程度形が整ったらカウルの両サイドネジ穴に合わせて穴を開け、車体に仮付けする。

f:id:hirodan:20210313234001j:image

上面が傾斜していたのでビールテープでマーキングして平行にカットするが、今は風防効果を上げたいのでなるべくスクリーンは大きくする。

f:id:hirodan:20210313234228j:image

一通り整ったら全てのネジ穴を開けて出来上がり。

f:id:hirodan:20210313235311j:image

オリジナル(写真上)は湾曲しているが、作成したアクリル板は平板なのでカウルに付けると少し応力がかかる。でも割れるほど応力集中しないので問題なし。

ビフォー

f:id:hirodan:20210314202653j:image

アフター

f:id:hirodan:20210314202705j:image

とりあえず色はOK、風防としてはオリジナルより5cmほど上がった。

これで試走すると、丁度ヘルメットの高さに乱気流が合って風の音が煩い…首を伸ばすと静かになり、逆に伏せても静かになる。体に当たる風は少なくなったが、なんとも不快になってしまった。

気に入らないので今度はスクリーン上面を、首を伸ばしたのと同じくらいの長さだけカット

f:id:hirodan:20210314203829j:image

試走すると随分マシになったので完成。

f:id:hirodan:20210314204030j:image

てな具合で色は大人しくなったし、風防はオリジナルとの差はわからないが、これ以上切っても良くなるとは思えないので割り切って、天気も良いしフラッとプチツー

f:id:hirodan:20210314204434j:image

今日は花粉症も大丈夫っぽいので月ヶ瀬まで足伸ばしてきました。

f:id:hirodan:20210314210137j:image

山間部の風は少し冷たいですが、それでも気持ちの良い季節になりましたね。

月ヶ瀬の梅はもう散りはじめたのかな?今日は少し寂しい景色でした。