スパーダ250 ビキニカウル取り付け

先週末のドライブ帰りにアップガレージに寄り

f:id:hirodan:20210308200629j:image

180φライト用のビキニカウルが¥2600と安かったので、スパーダに付ければ風防効果が期待できるか?と衝動買いした。

しかしライトとの取り付けネジが無いのでネットで買おうと思ったら案外高い…というかネジ付きのビキニカウルセットでも¥4500程度と安い事を知り(当然FRPじゃなくて樹脂ね)、既に買ったビキニカウルの再塗装費用考えたら買い直した方が良いとポチる…

で、届いたので早速装着してみる。中華と思っていたけど Made in TAIWAN です。

f:id:hirodan:20210308201752j:image

まずスパーダのメーターバイザーを外し、各部干渉する部分をチェック

f:id:hirodan:20210308201916j:image

ウインカー、アクションカメラマウント、フォグランプ、ホーンが干渉するのでステー駆使して移動させてカウル装着。

真っ黒なカウルのままというのも芸がないし、以前車体に貼った赤のカッティングシートが余っているので、適当なデザインを考えて型取りし

f:id:hirodan:20210308202114j:image

赤のシートをカットして

f:id:hirodan:20210308202648j:image

浮かない程度に適当に貼ってみる。

f:id:hirodan:20210308202747j:image

が、やや浮き気味…まあデザインはまた考えます。

なんだかスクリーンが濃い紫っぽいスモークなので若すぎるかな、ライトスモーク位の薄いものに変えたいし、クリアでも良いな。。

夜にヘッドライトとフォグランプの光軸合わせで少し走り

f:id:hirodan:20210308203429j:image

ついでにガソリン入れて

f:id:hirodan:20210308203314j:image

風防効果を確認するため片道10kmほどのプチツーリングに出かけました。

風防効果は期待したほどでもなく、まあ確かに胸元の風は少し減ったかな?でも逆にヘルメットが受ける風は増えた気がする。いずれにせよ下道なのでスピードも出ていないし気のせい?ってレベルで微妙。

その後いつもの休憩場所でコーヒータイムして

f:id:hirodan:20210308203514j:image

のんびり帰路につきました。

まだ夜の山間部は寒いですね、花粉で鼻の調子も悪いし、春が待ち遠しい〜

 

 余ったビキニカウル誰かいらんかなぁ…