誕生祝いの牛タン

早朝にバイクメンテとプチツーを終え、昼前から隊長の誕生祝いを兼ねて車で肉焼きドライブに出かけることにした。

隊長は自覚ないのでいつも通りアマゾン段ボール上のベッドで寝ていますが

f:id:hirodan:20210321194112j:image

出かける準備をすると空気読んで玄関に先回りしていますw

最近使いだしたポータブルバッテリーとチビ炊飯器が気に入って、今回も火を使わずにIHで焼肉する予定。いつもの店で牛タンとハラミを買って、と今回は皿としゃもじを忘れたので適当な100均で購入。

行き先は先週バイクで行った月ヶ瀬、途中車内で炊飯開始して到着時に炊き上がる計画。

今日は夕刻から雨の予報だが、まだ天気は良いし山中では車よりもバイクの方が多く走っていて気持ちよさそう。

到着して景色見るが梅の花はもうシーズン終わったのか?先週よりも少ない印象だった。

炊飯は到着と同時に炊き上がるベストタイミング、適当な休憩ポイントですぐに焼肉開始

f:id:hirodan:20210321160617j:image

花は少ないけど鶯鳴いてて雰囲気は良い♪

しばらく焼肉を楽しんで、隊長には誕生祝いに牛タンプレゼントです。こんな贅沢年に1回だけ!

当然躾は行き届いているので「まて!まて!」無視して即喰いw嫁さんと同じです。。

f:id:hirodan:20210321163231p:image

今日の肉も米も美味かったのだが、ちょっと残念だったのは100均の紙皿、どうにもお米がへばり付いてイマイチでした。

f:id:hirodan:20210321163713j:image

あと、肉焼き用に以前ホムセンで買ったトースター用のグリルプレートも使うたびにこびり付きやすくなってイマイチかな…サイズは良いんだけどね

f:id:hirodan:20210321164204j:image

前にガスコンロで使っていたイワタニの焼肉プレートみたいなフッ素加工された物が欲しいけど、IH用って高額なので躊躇する。

よく知らないけど油ならし?とか何か手を加えれば良いのか?

いや、それ以前に油引かずにいきなり肉焼いてるのがNGな気もするw、次回は肉買う時に牛脂もらってきます。