自賠責保険切れてませんか?

250ccのバイクって車検不要なのは良いけど

f:id:hirodan:20210309142016j:image

自賠責保険の更新とか忘れやすいので要注意。

RGV250γの自賠責が更新期間に入り、今はコンビニ払い出来るらしいので試しにファミマで更新してみた。

コンビニ更新で気になっていたのは「ステッカー」、後日郵送ではなく店頭配布との事だが、これって特殊印刷になるし店頭印刷できるのか?それとも在庫置いてるのか?在庫置くにしても保険契約は最長5年なので月々のステッカーとして60種類ほどストックする必要がある。同じ年月の契約が同時に入ることもあるだろうから更に複数枚必要ですよね?

とりあえず手続きのためスマホで、今回は5年契約として事前に必要事項入力し、コンビニに出向いてレジで支払いバーコードを見せる。

すると店員はクリアホルダーを持ってきて、ペラペラめくって対象のステッカーを取り出した。クリアホルダーには5年分各月5枚ずつほどストックされているらしく、、なるほどね、これなら対して邪魔にはならないね。

f:id:hirodan:20210309150659j:image

ステッカーと自賠責保険のしおりと証明書発行券?を受け取る。自賠責証明書はコンビニのコピー機で印刷するらしく、発行券の番号をコピー機に入力して印刷。

家に帰って早速ステッカー貼り替え

f:id:hirodan:20210309152720j:image

そしてダイナミックに気泡が入ったが気にしないw

証明書はシートの下に入れ直してOK。

これでまた5年は乗れるね。次も忘れないように注意しよう。