スパーダ250 MC20 排気漏れ修理

そういえば先週淡路島一周からの帰りに高速降りたあたりからマフラーの音が少し大きくなったような気がしていた。高速で長時間回したのでサイレンサーのウールが飛んで痩せた?エキパイのカーボンが飛んで痩せた?などと思っていたけど、、

そして先日丹後半島からの帰りには更に確実に音が大きくなり、言葉で表現するのは難しいのだが、極端に言えばトコトコ音からパカパカ音に変化している感じ、どうも排気漏れしてるっぽい。

スパーダ250にはモリワキの初期型フルエキが着いててまあサビも多いし状態は良くない。でも朽ちて穴開くレベルでは無いしどこからだ?

先日夜に洗車走行から帰ってきてエンジンかけたままサイレンサーの出口を手で塞ぐとエンジン回転は落ちないし車体の下あたりからパスパス音がするので確実に漏れている。夜間近所迷惑になるのですぐエンジン止めてとりあえず目視したが、、

フロントエキパイは穴空いてないし大丈夫

f:id:hirodan:20210420151549j:image

集合部は構造的に多少漏れて普通だけど、音的にここでは無い…
f:id:hirodan:20210420151541j:image

リアエキパイはパイプが錆びて少し痩せてるけど
f:id:hirodan:20210420151555j:image

穴は空いて無い
f:id:hirodan:20210420151552j:image

エンジンとの接合部も特に問題なし、排気漏れ部分は黒くススが付くのでしばらく乗れば分かると思うが、、

本日在宅勤務の昼休みを利用して再調査、エンジンかけてサイレンサーを閉じて音の出どころを調べてみた。

結果、リアバンクの純正エキパイとモリワキエキパイの接合部から漏れている事が判明。
f:id:hirodan:20210420151546j:image

繋ぎ目のバンドは閉まってるけど漏れてます。
f:id:hirodan:20210420151559j:image

数年前にエンジン載せ替えた際、接続部内に良かれと思って塗ったマフラーパテが部分的に飛んで通気しているらしい、結局一度バンドを緩めて樹脂ハンマーで叩き込み、パテのカスを落として再度押し込みながらバンド締めたら直りました。

マフラーパテは長時間熱入ると割れてカスカスになるし信頼性無いですね、やっぱり金属同士ガッツリ締め込まれてる方が良さそうなので、次からはパテ使うのやめておきます。