メスティンリベンジ&一人しゃぶしゃぶ

在宅勤務の昼休み、今日の昼食は自炊の一人しゃぶしゃぶ。

と言っても買ってきた食材はレタスと小間切れ牛肉、合計税込み¥312-

f:id:hirodan:20210422121217j:image

先週末にメスティンでうまく炊けなかった原因が自販機の冷水によるものか?、それとも2年程ストックしていた古い膨らんだ固形燃料によるものか?

f:id:hirodan:20210422122114j:image

はたまた100均セリアの3枚板五徳によるものか?(写真左)

f:id:hirodan:20210422123139j:image

この原因も調べたいので、今回はリベンジも兼ねて米炊きから開始です。

五徳は他に去年アマゾンで買った固形燃料ポケットストーブ(写真右)もあって、これは固形燃料台があるので燃料上面からメスティンまでの距離は約15mmで安定しています。一方セリア五徳は平面に設置すると燃料上面からメスティンまで約50mm、地面が凸凹なら変動するので距離は安定しません。どうも距離50mmってのが長すぎて火力が落ちてるような気がします。なので今回は右のポケットストーブを使いました。

ダイソーメスティンに1合準備して、火を付けます。

f:id:hirodan:20210422131510j:image

火力も位置関係も良好で、約5分で沸騰音がして6分で蒸気と共に吹き出し始めます。しばらく火の勢いはありましたが10分あたりから弱くなり、15分ほどで弱火になりました。まあ燃焼時間15分の固形燃料なので問題無しです。

炊き上がりはバッチリでした。

f:id:hirodan:20210422132531j:image

って事は冷水と五徳が悪かったか・・セリア五徳はコンパクトで良いんだが、今度は足加工して高さ下げてみよう。。

一方しゃぶしゃぶの熱湯は今後ポータブル電源+ポータブルIHで運用可能か調べたいので、こちらはキャンプ用のステン小鍋に水を入れて500W設定で沸かしてみます。

ガスバーナー程の火力は無いですが、数分で沸いて充分使えます。

f:id:hirodan:20210422133113j:image

一度沸騰すれば400Wでも大丈夫でした。

ってな具合で

f:id:hirodan:20210422141140j:image

一人しゃぶしゃぶご馳走さまでした。

そして「ごまだれ」買い忘れたけど家にあって良かった。ただ去年のクリスマスイブに賞味期限が切れている事に食後気づいたのが残念…

f:id:hirodan:20210422142512j:image

まあ冷蔵庫に入れてたし味に違和感無かったし大丈夫だよなw