琵琶湖一周BBQツーリング

久々に友人らとバイク3台で琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。宇治川ラインを抜けて反時計回りのルートです。

当初RGV250γで行こうと思いましたが、BBQ道具積むには厳しいのでスパーダ250で。。

今日は快晴ならずともそこそこ天気は良く、でも気温は低めで15℃前後、メッシュジャケットにインナーを付けた程度の春先装備で出かけましたが、寒かったので途中でレインウェア上下を着て丁度良い感じになりました。途中の湖岸ではキャンプしている人々がゴールデンウィーク並みに多く

f:id:hirodan:20210426000602j:plain

すれ違うバイクも非常に多かった。

湖東は風が強くて横風で車体が振られるくらい、昼過ぎに奥琵琶湖パークウェイ付近に到着し、今日は3人それぞれ湖岸でBBQです。

f:id:hirodan:20210425221527j:image

今日の食材は彦根付近の食料品店で買ったお肉
f:id:hirodan:20210425221151j:image

今日もダイソーメスティンで炊飯しますが、今回使った固形燃料は先日100均のセリアで買った25g x3個入り、昔ダイソーで買った物にはアルミの受けが付いていましたが

f:id:hirodan:20210425225511j:image

今回の固形燃料には付いていませんでした。

f:id:hirodan:20210425224911j:image

なので地面に直置きすると草が燃えるし、とりあえず肉焼き用の炭台の上で炊飯開始

f:id:hirodan:20210425221159j:image

そして風が強いので、肉焼き用の台をひっくり返して風防に

f:id:hirodan:20210425230117j:image

でも固形燃料1個が燃え尽きてもまだ炊き上がらなかったので、結局もう1個使って5分ほど追い炊きして無事出来上がりました。

まだ燃えてる残りの固形燃料を使って炭起こしして

f:id:hirodan:20210425221147j:image

景色の良い湖岸で今日も美味しく昼食をいただきます。
今回の「牛ハラミ」は値段以上に美味かった。でも「カレー・シチュー用」は硬くていまいち・・
f:id:hirodan:20210425221144j:image

と、隣でガスバーナー全開の爆炎で炊飯している友人のクッカーは凄い勢いで沸騰して、凄い蒸気が出てる!!…って…ん?それ蒸気というか煙に変わってないか?それ煙よな?

間もなく焦げ臭い匂いがして、、

f:id:hirodan:20210425231050j:image

ほほぅ、なるほど、こういう食べ物もあるんだな!!

一口いただくと、軽く鼻を刺す大人の苦味が効いた一品であり、新鮮な芯を残して表面だけカリッと焼き上がった不思議な食感、そして噛むほどに口に刺さって歯にくっ付く食べ物であった。うむ、ガスバーナーで1合炊く時は注意が必要だな、勉強になって面白かったw

食後は奥琵琶湖パークウェイの展望台に寄って景色見ながら一服し

f:id:hirodan:20210425234422j:image

当然ながら奥さんには

❌手ぶらで帰ると怖い目に遭うので

⭕️いつも大変感謝しているので

f:id:hirodan:20210425234622j:image

お土産買って帰ります。そしてこの写真をラインで送りました。

琵琶湖一周し終えて南郷水産センターに着いた頃には夕暮れ、その後無事に帰路について本日の走行距離は295km、久々のマスツーリングで楽しい一日を過ごせました。友人達に感謝!

帰宅後、奥さんにお土産渡すと、「でっち羊羹が写真より小さい!」と叱られる不思議・・・

次回写真お土産写真撮るときは重ねずに並べて、サイズ感が伝わるようにします。。