丹後半島まで肉焼きソロツー&燃料漏れ修理

今日まで仕事の谷間という事で、本日もお休みを頂きスパーダ250に跨って下道で4時間半かけて丹後半島までソロツーに行ってきました。

f:id:hirodan:20210419230110j:image

人の集まる観光地の天橋立には寄らず、海岸沿いの気持ちいい道を走って丹後半島最北端の「経ヶ岬灯台」の駐車場に着いたのは1:30、意外と人が集まっていたのですぐに出発し、適当に肉焼き出来そうな場所を探して海岸沿いを走っていると、バイクだけ入れる細い道から人気のない海岸を見つけて停車

f:id:hirodan:20210419235127j:image

早速昼食準備、今日はダイソーメスティンで1合炊飯と、自作ソロ肉焼きセットを使って昼食を頂きます。ツーリング途中に適当な食材店で買ったお安いお肉もシートバックに入っているし

f:id:hirodan:20210420013434j:image

準備万端です。

f:id:hirodan:20210419232312j:image

メスティンには100均の固形燃料を使い、肉焼きはチャコールブリケットを使います。チャコールブリケットは2年ほど前に買って半分使った残り、湿気てダメかもしれないけどまあ火起こしにも100均固形燃料を使うので何とかなるでしょ。

早速メスティンに米と水を入れますが、この水はつい先程自販機で買ったペットボトルで冷えたままです。。とりあえず固形燃料に火をつけますが、なかなか沸騰しない…

待ちきれず先に肉焼き開始です。

チャコールは湿気てダメかと思いましたが大丈夫でした。きちんと炭火が出来たので早速肉焼きます。

f:id:hirodan:20210419233246j:image

炭火なのですぐ焼けます。

f:id:hirodan:20210419233934j:image

が、ご飯は…もう固形燃料燃え尽きたのに
f:id:hirodan:20210419233057j:image

真ん中だけ炊けて、両端はカチコチです。やっぱり冷水がマズかった気がする。。

もう肉焼けてるので先に食べて、網の空いた所で再炊飯…
f:id:hirodan:20210419233242j:image

1分ほど待つと

f:id:hirodan:20210419234526j:image

とりあえず食べれる程度には炊けました。

もうほとんど肉残ってませんが、とりあえずご飯と焦げかけの肉を楽しんで、景色見ながらのんびり一服しました。まあご飯も肉汁のおかげで美味かったし満足です。

竿も持って来たけど風が強くて投げれない…

そしてこんな時間はあっという間に過ぎるもの、気がつくともう15時過ぎていました。

自宅まで4時間以上かかるので、さっさと片付けて帰路につきます。

帰りに一度コンビニで休憩したのですが、なんか少しガソリンの匂いがするような?

隣のポンコツ軽トラか?と思っていましたが、

ん?こちらのポンコツスパーダでしたw

よく見ると右バンクのキャブのインレット付近にガソリン滴ってる…

f:id:hirodan:20210420000303j:image

まあジワジワ程度なのでエキパイに落ちることもなく即燃えるわけでは無いけど速やかに直さないと危ないし臭い。

とりあえず様子見ながらのんびり帰ります。。

途中なんとも言えない田舎感のある景色で一服して

f:id:hirodan:20210420000946j:image

その後幸い渋滞にも遭わずに19時には帰宅できました。

そして今日は迂闊にも手ぶらで帰ってしまい、奥さんに無言と視線で怒られましたw、、すいません。

気を取り直して、早速右キャブの燃料漏れ原因調べます。まずキャブの燃料抜いて

f:id:hirodan:20210420000949j:image

タンク外してエアクリカバーなど邪魔なものを外します。
f:id:hirodan:20210420000943j:image

原因調べると単にホースの経年劣化で、右キャブの付け根がかろうじてインレットの段で引っかかっている感じ、引っ張るとスルッと抜けました。。

原因分かると後は簡単、どこのご家庭にもストックされている8φの耐ガソリンホースを引っ張り出して、長めにカット
f:id:hirodan:20210420000952j:image

折れないよう少しずつカットしながら長さ調整して交換完了
f:id:hirodan:20210420001003j:image

周辺のホースも念のため確認して問題なし。折角なのでエアクリもエア吹いて簡易清掃済

f:id:hirodan:20210420001722j:image

元に戻して、キャブ周囲をパークリで清掃し、、いやそういえば今日は海岸で潮吹雪き浴びたし、もう洗車してしまえ!
f:id:hirodan:20210420001000j:image

あまり水は掛けたく無いけど塩分残すよりはマシです。あとは軽く拭き上げて、水飛ばすために近所一走り

f:id:hirodan:20210420000956j:image

帰宅後に燃料漏れ確認、大丈夫です。

本日の走行距離は451km、なんだか今日は休んだような?そうでもないような?微妙な1日となりました…