なんとなく淡路島一周ソロツー

本日はお休みをいただき、天気も良いのでスパーダ250で淡路島を一周してきました。

朝9:00頃出発、阪神高速で一気に淡路島まで突っ走るつもりがいきなり渋滞…でもまあ信号無いので下道よりはマシかな、で結局

淡路IC降りたら10:40頃です。バイクで淡路島走るのは約2年ぶりかな?

f:id:hirodan:20210415195246j:image

なるべく海を見たいので時計回りルートで走ります。早速道の駅「東浦ターミナルパーク」に寄りましたが平日だけあって客は少なく

f:id:hirodan:20210415201100j:image

バイクはポツンと自分だけw

ここで名物の「たこ姿焼き」を注文しましたが順番待ちも無く1番札で焼けるのを待ちます。焼けるまで土産を見て時間を潰し、でも今土産買っても荷物になるし帰りに買おうなどと考えていると「1番さん焼けました〜」と呼ばれ、今回は食べ易く切ってもらい

f:id:hirodan:20210415201747j:image

久々のピリ辛柔美味を楽しませて頂きました。美味いんだけど¥1200ってのがちょいキツイなぁ…

その後のんびり海沿いを走り、今日はソロツーと言いながら竿も積んでいるので、釣れそうなポイントが無いか適当に港に寄っては魚影を確認するという落ち着きのないツーリングですw

f:id:hirodan:20210415202457j:image

でもまああまり魚影は無く、アメフラシとかフグを見かける程度で、どの港も釣り人は少なく期待薄な感じです。

とりあえず由良あたりの港でベラ?とか少し魚影があったので

f:id:hirodan:20210415204038j:image

せっかく竿持ってきてるし

f:id:hirodan:20210415204110j:image

小さなワームを投げてみましたがフグに襲われるだけで…フグ相手に時間消費するのもアレなので早々に撤収。

その後、生石岬展望台やら

f:id:hirodan:20210415213118j:image

閉館中の寂しいモンキーセンター前で少し休憩してw

f:id:hirodan:20210415205157j:image

のんびり走って鳴門海峡に到着したのは14:20、今日は天気良いけど外気温は15℃程で少し寒い感じです。大鳴門橋が見える適当な港にバイクを停め、ここで奥さんが準備してくれたお弁当を頂きました。

f:id:hirodan:20210415210216j:image

やっぱり青空と海見ながら弁当食べるのって幸せです。日頃のストレスがスーっとっ消える感じで気持ちいい。

f:id:hirodan:20210415211537j:image

その後も適当に休憩しながら走り、去年車で何度か釣りに来た港など転々と寄るも釣れる気がしない…

あっという間に明石海峡付近まで戻って来て。メーターがゾロ目になったので記念撮影。

f:id:hirodan:20210415202513j:image

その後まもなく道の駅 あわじ 松帆アンカレイジパークに到着し、ここでお土産を買って帰る事にします。

そして淡路といえば玉ねぎ!

f:id:hirodan:20210415212908j:image

でも玉ねぎだけじゃアレなので、奥さんの好きそうな甘いものとか実家用の佃煮など、と色々買って…

まさか両サイドバックに玉ねぎ入ってるとは誰も思わないでしょうw

f:id:hirodan:20210415202531j:image

などと思いながらゴソゴソ収納しつつ、ふと横の広場に気配を感じて見ると、、なんか歩いてる?

f:id:hirodan:20210415214751j:image

よく見ると

f:id:hirodan:20210415214815j:image

何?ライオンちっくなカットを施されたポメラニアン?なんか怖可愛いんだがw

それはそうと明石海峡大橋って開通から23年経過してるんですね。

f:id:hirodan:20210415231436j:image

維持するためのメンテナンスなど大変と思うけど、これからも事故なきようよろしくお願いします。

その後明石海峡大橋を渡り、自宅に着いたら18:30

f:id:hirodan:20210415231855j:image

本日の走行距離340km、陽が落ちる前に無事帰宅、あんまり疲れていないしスパーダは楽で良いバイクです。お陰で今日も良い一日になりました。