久々のロングツーリングじゃなくて遠出の買い物

今日はスパーダ250で久々の遠出の買い物に行ってきた。(緊急事態宣言中なのでロングツーリングとは書かない、甘いもの与えないと嫁が狂うので、必需品を仕入れる為の緊急外出です)

天気も良いし気温も上がるとの事だけど一応ウインター装備で、目的地は和歌山県新宮市の「香梅堂」という鈴焼きカステラが名物のお店。

2年前に友人に教わったお店で、自宅から約4時間ほどかかる場所です。

朝9時頃にお弁当とお茶を積んで出発、ナビに目的地を設定したが、到着予定時刻と方向さえわかれば良いので基本ナビには従わない。ナビは最短ルートを案内するけど車の多い市街地は走りたく無いからね、

で、適当に奈良から山道に入ってのんびり走り、柳生の適当な川辺で休憩

日暮れまでに帰れば良いし、月ヶ瀬まで行こうかとも思ったが、ナビの到着予定見ると遠回り過ぎて余裕がない、でとりあえず針IC方面に走り、以前バス釣りで頻繁に通った津風呂湖に寄る。

国道から津風呂湖への分岐で下りのS字が塩カルで滑って少し焦った。湖は随分と減水しててパッと見バスの魚影は拝めなかった。

ここはトイレがあるので有難い、このまま津風呂湖沿いを走ろうと途中まで行ったが、路面が泥だらけなのでやめました。

結局Uターンして国道に戻り、吉野方面に向かってのんびり走ります。

吉野の山中でスギ花粉の舞を見たけど、まだ花粉症の症状は出ていないし大丈夫だろう。

しばらく走って下北山スポーツ公園でお弁当休憩。

トイレ済ませて出発する時に少し鼻がムズイついてきた。。嫌な予感…

とりあえず山越えて海岸まで走り、熊野の国道沿いで休憩

ここまでの走行距離は220km、目的地まであと30分位かな?あとは海岸沿いを南に走って市街地に入れば到着だ。ちょっとの休憩だけど山降りたら急に暑くなってきた。もう13時30分なので日暮れまでに帰宅するには少し厳しいかな、すぐに出発して目的地まで走る。

で少し走って到着、しかしまあ市内は暑いですね、もうヘルメットの中もグローブも汗かいてる。

店内はお客さんで賑わっていました。

早速緊急の品を調達し

バイクのサイドバックにダイレクト収納w

もう14時10分、ナビの目的地を自宅にセットすると17:30到着予定との事で丁度良い。

帰りに海岸沿いで燃料補給して海辺でまた休憩

写真では清々しく写っているが、実はこの直前に何を思ったか砂浜走れるかな?とチャレンジして、燃料満タンで車重が重くなっている事もありリアタイヤがスタックしてコケかけて汗だくで抜け出してますw(リアタイヤが完全に埋まったので白くなってる…)

その後お茶をガブ飲みしてノンストップで3時間ちょい走って帰宅しました。

帰りは花粉症の症状が顕著になり、目は痒いわ鼻水はズルズルでタンクバック内はティッシュの山になりました。辛い…

本日の走行距離395km、久々の長距離走行で正直言って疲れました。