衝動買いポータブル電源と12V炊飯器でプチBBQ

今日は天気が良かったので、早速先日衝動買いしたポータブル電源 Jackery 700と12Vの2合炊き炊飯器 メルテック LS-11を持って奈良の山奥に嫁さんとプチBBQに行ってきた。

f:id:hirodan:20210206182529j:image

お米は嫁と自分で計2合ってのが定番、いつもは到着してからガスコンロを使って飯盒で炊く、この場合は20分ほどで炊き上がるが、今回の電源と炊飯器では炊飯に50分ほどかかる。。

と時間的にはガスコンロを使うより30分ほどロスるのだが、そもそも火を使わないので車の中で移動中に炊飯開始しておけば時間の問題は無い(自己責任です、炊飯器から熱湯吹き出す可能性もあるしメーカーも警告しています)

で、今回は目的地に到着する20分ほど前に車のシガー電源を使って車内で炊飯開始し、炊飯器に横Gかからないよう注意しながら運転しつつ、嫁さんに蓋の穴から吹きこぼれたり穴詰まって横から吹きこぼれたりしないか見てもらいながら試してみました。

写真左下の穴が通気口

f:id:hirodan:20210206185132j:image

結果、少し蒸気が出た程度で吹きこぼれるほどの火力は無さげ。到着後にポータブル電源に切り替えて炊飯継続し、ここで炊飯器のタイマーがリセットされるか?と思ったけど30分ほどで炊き上がって自動的に炊飯から保温に切り替わりました。ひょっとしたらタイマー仕掛けではなく温度で判断しているのかな?まあ炊ければOKです。

ポータブル電源は700W、途中から使用したので炊飯全体での消費は確認できて無いが、炊き上がって保温になった際のポータブルバッテリー残量は100%→91%

とりあえずいい感じで炊けました。

f:id:hirodan:20210206191555j:image

今日は風も無く暖かいし気持ちい良いです。早速肉焼いて

f:id:hirodan:20210206191826j:image

のんびりガッツリ食事タイム

ご飯は保温できるので、おかわりもアツアツです。お米は焦げていないので無駄がなく2合でも多く感じました。

f:id:hirodan:20210206192020j:image

「保温出来て焦げない」ってのは思ったより有難い!

その後食事を済ませて片付ける時に感じたけど、この炊飯器の釜って外れないし本体は防水じゃないので掃除面倒かと思ったけど、飯盒と違って焦げないのでキッチンペーパーと少しの水で拭くだけで良いし、蓋も外れてサッと水洗いするだけで良いので案外メンテは楽です。気に入りました!今後はこのパターンで楽しもうと思う。