久々の南郷水産センター

先週末、バイクのシート張り替えでウレタンスポンジ干してる合間に滋賀の南郷水産センターへ嫁さんとニジマス釣りに行ってきた。

昔は子供達も喜んでついてきてくれたんだが、もう無理だね。。

もう何年ぶりか忘れたが、入って左側には昔ゴーカートとかあったんだけど無くなっている。

f:id:hirodan:20210201111703j:image

この自粛ムードでお客さんも少なく寂しい空間になっている。
f:id:hirodan:20210201111724j:image

子供達に人気のあった金魚やアユの摑み取りコーナーはこの寒い季節なので閉鎖してます。今は景気悪いけど、春先には復帰して欲しい。

マス釣りコーナーは時間分けして人数制限しているようだけど、そもそも人が少なかったので待たずに入れました。
f:id:hirodan:20210201111710j:image

100円で竿1本と餌ダンゴを借りて釣り堀へ、釣った魚は買い取りのルールなので、今回は2匹釣って焼いてもらう事にしました。

で、いざ釣り開始するもなかなか釣れない・・なんだか魚も腹減ってなさげ・・

昔は入れ食いであっという間に釣れたんだけどね・・

結局20分ほど粘って嫁と自分とそれぞれ1匹ずつ釣れました。
f:id:hirodan:20210201111727j:image

サイズはいずれも30cmくらいかな
f:id:hirodan:20210201111716j:image
釣った魚は買い取り&塩焼きをお願いして2匹で1500円、寒い季節の炭火焼きなので20分くらいかかります。
f:id:hirodan:20210201111713j:image

焼けるまでしばらく休憩所で暖をとって
f:id:hirodan:20210201111707j:image

昔は近くの売店や休憩所でおにぎり売ってたと思うけど、売店は閉鎖されて自販機コーナーになっていた。。

f:id:hirodan:20210201114911j:image

クリームパンとかお菓子があるけどマスの塩焼きには合わないよな・・せめて白飯は欲しかった。。

f:id:hirodan:20210201112007j:image

焼き上がったニジマス、抜群にウマイです!

白飯が無いので1人1匹では物足りない!

うーむ4匹にすれば良かったw

その後の南郷水産センターからの帰り道、嫁さんが腹減ったとうるさいw

信号待ちしていると、歩道にいる可愛い子供を見て「可愛い💕美味しそう😍」とか言い出す始末w

嫁がおかしくなってきたので

f:id:hirodan:20210201112025j:image

うどん食って帰りました。

f:id:hirodan:20210201112124j:image

写真では遠近法で奥の嫁のうどんが小さく写ってるけど嫁は大、自分は並+小親子丼です。

小親子丼って思ってたより量が多くて自分は食べきれず、結局嫁さんに手伝ってもらいました。

仕組まれた自粛自粛で外食産業や観光業界などはダメージを受けていると思うけど、未来のために非力ながら協力するので頑張ってほしいところです。