在宅勤務用モバイルモニター導入

在宅勤務で社用のノートPCを使っているが、自宅でも社内同様にデュアルモニター化したいと思いサブモニターを導入する事にした。

自宅で仕事する際はリビング机を使うが、日頃机には何も置かない主義なので常設モニターではなくモバイルモニターが良い、電源ケーブルなども面倒なのでバッテリー内蔵で15インチ程度のフルHDHDMI入力対応の物、またノートPCのHDMI出力端子は左側で、サブモニターは左に設置するのでモニター側の入力端子は右にある物が希望、という訳で探した結果これに決定。

ノートの出力端子はスタンダードHDMI、モニターはminiHDMI端子なので同時に30cmのHDMI変換ケーブルもポチッといた。

翌朝商品が届き

f:id:hirodan:20210216124942j:image

開梱して

f:id:hirodan:20210216125028j:image

設置

f:id:hirodan:20210216125117j:image

これで職場同様に作業できるようになり快適になりました♪

このモニターは裏面とケースが磁石で付いているタイプで、畳むとパネルが保護されるし

f:id:hirodan:20210216125359j:image

磁石なので外して単品のパネルにもなる

f:id:hirodan:20210216125842j:image

ノートPCはPanasonicのCF-LX6で電源端子は左側、モニターを左置きしてもモニターの端子(下からminiHDMI、2番目はTYPE-Cで未使用、3番目は充電用TYPE-Cで現在充電中)とも干渉しない位置関係で良い感じです。

f:id:hirodan:20210216130210j:image

画質も良いし視認性も抜群!気に入りました。

これで仕事が捗ります!