RGV250Γ VJ21A エンジン載せ換え後の初期メンテ
先日エンジン載せ換えて20kほど走行し、特に機能的な異常は無かったが、念のため一度オイルシールやホース類を確認。オイル漏れや冷却水漏れは無く、再利用のエキゾーストガスケット部も大丈夫。
あとウォーターポンプの状態が不明なので、一度ミッションオイルを抜いて
オイルに冷却水が混じって無いか確認。大丈夫っぽい、少なくとも今すぐオーバーホールする必要は無いな。
このオイルは新しいけど、前に何入ってたか不明で混じっているので、一旦使うのはやめて純正指定の新油を入れる。
チェックホールからオイル出てきたら700cc適量
ドレン締めて、旧オイルは次回の比較用に一旦保管しておく
次冷却水、ラジエーターキャップ外して確認。
こちらもオイル浮いて無いし、エアも噛んで無いので、ガスケット類も大丈夫っぽい。
でもこの冷却水はウォータージャケット洗浄後の残り水に適当にクーラント足しただけで濃度が薄いし、多少ゴミも残ってるだろうから抜く。
左バンクのドレンから抜いて
手間のかからないホームセンターの-30℃濃度調整済みLLCを補充し
エアが抜けた分のLLCを再度補充。
これだけでは完全にはエア抜けないし、ラジエーターキャップ外せばリザーブタンクまでのホース内にもエア入るので、リザーブタンクにはFラインより1mmほど上まで補充しておく。
あとは走って温め、止めて冷やしてを繰り返せばそのうち完全にエアは抜ける。
次にプラグ確認、このエンジンに付いていたプラグはBR9ESで自分と同じ純正指定品。
品番は同じだけど、左は新しめの物で右は古い物、環境配慮かコストダウンと思うが、表面のメッキ材質が異なる。
入手時は左右とも真っ黒だったが、電極に問題なかったのでそもまま使った。
今の状態は左やや薄め、右やや濃い目の印象
このプラグはターミナルが分離型で接点が安定しないので好みでは無い、、
というわけで、前のエンジンで使っていたターミナル一体型のプラグに交換する
これは前のエンジンの焼け具合、一応写真残しておく
で、左バンクは薄めっぽかったので一応気持ち程度にエアスクリュー戻しを1.75回転から1.6回転に変更。
その後また近所を軽く走って、やっぱりクロスミッションええわ〜と感動し、寒いのですぐ帰宅。
もう冬だね、落ち葉に気を付けて走りましょう。
今日はここまで。
あとは排気デバイスカバー移植でおたふく抜き易くして、アンダーカウル着けたら落ち着く予定。