鳥取砂丘から丹後半島までツーリング

三連休最終日、久々に友人と時間が合う休みなので二人でツーリングに出かける事にして鳥取方面へ出発。

早朝6時に待ち合わせて出発するも、長袖シャツにインナー付けたメッシュジャケットとGパンではやや肌寒い感じ、8時過ぎに丹波篠山のコンビニで休憩して

f:id:hirodan:20220928160800j:image

秋晴れの良い天気でバイクも多く、まさにツーリング日和です。

昼飯は自炊予定なので、福知山市内に9時半ごろに到着して適当な生鮮食料品店に寄り

f:id:hirodan:20220928161739j:image

今回は肉焼セットも積んできたので相応の食材を購入
f:id:hirodan:20220928161743j:image

ここで駐車場で声かけられた年配の方にどこまで行くの?と聞かれ、鳥取砂丘目指してる事を伝えると、最近できた梨の品種で「しんかんせん」ってのがある事を聞く。

ようやく寒さも感じず気持ち良い気温になり、道中適当な河原か海岸沿いで昼飯にしようと話しながら走り続けたところ、結局鳥取砂丘まで到着し、その横にある「多鯰ヶ池」の辺りで昼飯に

f:id:hirodan:20220928163729j:image

正午前で直射日光は暑いけど、程よい雲のお陰で快適な気温です。早速準備して

f:id:hirodan:20220928164057j:image

肉とホタテ焼いて
f:id:hirodan:20220928164103j:image

でも固形燃料が古くてパワー無く、2個使っても炊けず。3個目投入して

f:id:hirodan:20220928164412j:image

肉とホタテ半分以上食べた頃にやっと炊けましたw

f:id:hirodan:20220928164604j:image

しかし鳥取砂丘の真横というか裏というか、こんなところに池があるとは知らなかった。淡水でアルミボートも出てるし、小バスが見えたので少し竿振ってみましたが、時間も悪いし当たりなし。

その後綺麗に片付けて鳥取砂丘に向かい、久々の景色を眺めて一服

f:id:hirodan:20220928165709j:image

土産に梨でも買って帰ろうと土産屋に寄り、さっき聞いた「しんかんせん」の事を聞くと売り切れとの事、この先の店ならまだあるかもと聞いて寄ってみると、最後の1箱だけ残ってるというものの5個¥4500とか無理w

f:id:hirodan:20220928170918j:image

結局横の「あきずき」と「20世紀」のセットをあきずきx2個に変更してもらい、梨1個おまけ頂いて購入。

f:id:hirodan:20220928171304j:image

なんだかんだで14時前になり、丹後半島周って帰る事にして出発。

途中で適当に休憩して

f:id:hirodan:20220928172000j:image

丹後半島に着いたら17時

f:id:hirodan:20220928172059j:image

天候も気温も最高の気持ち良いツーリングです。

f:id:hirodan:20220928175722j:image

…ここまでは…

そしてここからの帰宅予定時刻は22時、多分山間部は寒くなる予感。

友人はさらに遠いので23時帰宅予定…

その後、陽が沈むと気温が下がり、丹波あたりの外気温は18℃と肌寒く、無駄に力入れて体力消耗するパターン。一応カッパ持ってきてたけど、それが無い友人に悪くて着れずに我慢。山を越えて大阪に入ると暖かく、無事予定通り帰着。

本日の走行距離560km、今回は冷えたせいか右手首に少し痛みが出たけど、寒さが無ければまだまだ走れる感じでした。

さーて今度はどこ行こうかな??