デリカD5 スライドドアノブスイッチ修理

最近左パワースライドの調子が悪く、数日放置後に左スライドドアを開けようとノブを引いても全く反応しない症状が頻発しだした。この時は車内側のノブでも同様で、何回かガチャガチャすると開くのだが、徐々に症状が悪化してきた。

リモコンキーや運転席のドア開閉スイッチでは正常なので、どうやら左ドアノブのスイッチが接触不良起こしている模様。

f:id:hirodan:20221001000933j:image

ネットググルも同様のトラブルレポートは見つからずレアケースっぽいが、とりあえず内張り外して構造確認。

f:id:hirodan:20221002093403j:image

赤丸部分にマイクロスイッチがあり、外ノブ内ノブ共通でこのスイッチが使われている。スイッチはドアロックユニットの裏からネジ留めされているので、まずユニットを外し

f:id:hirodan:20221002093639j:image

ネジ1本と配線コネクターとバインドカットで単体取り外し

f:id:hirodan:20221002093851j:image

とりあえずパークリをスイッチの隙間から吹き付けて乾かし、次に接点復活剤を吹き付けておく

f:id:hirodan:20221002093952j:image

あとは元通り組み直して完了。

まあこれでダメなら部品交換するけど、とりあえず数日様子見てから判断します。