晴天の栗拾い

あっという間に9月末、そして3連休2日目で晴天という事で、今日は奥さんと久々にアウトドアIHしゃぶしゃぶと栗拾いに出かけました。

軽に栗拾いセットとポータブル電源などを積み

f:id:hirodan:20220924225444j:image

今日はしゃぶしゃぶ予定で米とタレ以外は途中で買うつもりなので、レタス洗い用の水もダイソーの水袋に入れて持っていき行きます。

f:id:hirodan:20220924230912j:image

奈良方面に走りながら途中のPLANTという食料品店で適当に肉とレタスを買い、レタス売り場付近で焼き芋の良い匂いがして、見に行ったらホカホカで1本¥198と安かったので衝動買い。駐車場に戻って炊飯器の電源を入れて準備OK 、50分位で炊けるし目的地に到着する頃丁度炊ける計画。

出発間もなくホクホクの焼き芋を食べ、これが鹿児島産で柔らかくて甘くて大満足でした。

f:id:hirodan:20220924230741j:image

山道に入ってしばらく景色見ながらドライブし、「湖畔の里つきがせ」に寄ったらデッカイカボチャが店の前にずらり!

f:id:hirodan:20220924231937j:image

しかもこれ売り物らしいけど、これ買う人って食べるのか??謎…

とりあえず寄ったついでに普通のカボチャが安かったので買い

f:id:hirodan:20220924232217j:image

その後適当な休憩スポットまで走って、しゃぶしゃぶ前にレタスの農薬落とし

f:id:hirodan:20220924232507j:image

ぬるいお湯に通して
f:id:hirodan:20220924232501j:image

お湯捨ててビニール袋に入れ、あとは水で揉んで流して
f:id:hirodan:20220924232504j:image

もうご飯は炊けているのであとはサクッと
f:id:hirodan:20220924232511j:image

今日は虫除け忘れて蚊に襲われたのが残念でしたが、まあ美味かったしOKです。

その後片付けて国有地や公園などの栗拾いスポット巡りして
f:id:hirodan:20220924233732j:image

まずまずの収穫でした。

f:id:hirodan:20220924225341j:image

という訳で、いよいよ秋ですね〜。