モンキーZ50J 積載能力アップ!ツーリングバッグ導入

最近モンキーで出かける事が多いが、積載無能ゆえ土産買えないのが難点。

一応モータウンのSST42という小さなタンクバックを常備しているけど

f:id:hirodan:20220826093644j:image

例えば一般的なサイズのカボチャを入れたら

f:id:hirodan:20220824162810j:image
チャックが閉まらない…

f:id:hirodan:20220824163115j:image 

でもまあモンキーの小さなタンクにはジャストフィットなので気に入ってます。

ちなみにこのバッグはマグネット式でオリジナルは4個付いてるけどタンクとの密着は弱くて頼りない、幸いマグネット室に余裕があるので100均の超強力マグネット(ネオジウム)を6つほど追加すると密着力が格段に良くなりました。

 

他にもシート後部にウエストバッグを縛ってリアキャリア上に積んでいるけど

f:id:hirodan:20220824235715j:image

所詮ウエストバッグなので容量乏しく、パンク修理剤と工具などで満杯。

まあ近場の散歩ツーリングならこれで良いんだけどね、最近田舎の無人販売などで野菜買うのがマイブームという事もあり、スパーダで出かけた際はシートバックに

f:id:hirodan:20220826100230j:image

Vガンで出かけた際はタンクバックに

f:id:hirodan:20220826100422j:image

野菜積んで帰る事もあるw

という事でモンキーの積載能力も上げたいし、できればキャンプも想定してツーリングバッグを付けたいなどと思ってました。

モンキーには一応純正サイズの武川アルミキャリアを付けているので、この上に適当な板でも付ければ何とかなるはず。。

想定外の荷物を良く積む友人がタナックスの大きなシートバッグを使っており、丈夫で機能面も見た目も良いし、このシリーズで小さな物は無いかと調べると、これだな

1番の候補はタナックスのMFK-100、19-27L可変のコンパクトなシートバッグで今なら1万以下で買えるらしいけど悩ましい。

などと少し前から悩んでいたところ、たまたま週末に別件で寄ったアップガレージ

f:id:hirodan:20220824162817j:image

あった!傷汚れ有りとか書かれてるが埃被ってるだけで綺麗、ベルト類も揃ってるし痛みも無いので即購入。

帰宅後、とりあえず家にあった100均の網(35x35)を適当に曲げて
f:id:hirodan:20220824162814j:image

リアキャリアにタイラップで固定し、その上にバッグを着けてみたが、網が細くてブヨンブヨンと安定しないので却下。

30〜32cmx25cm程度の適当な板を探してホムセンや100均を巡り、このデザインボードを購入。

f:id:hirodan:20220824170027j:image

¥300と安いが強度は問題なさそう。

モンキーのリアキャリア前方に小さな工具バッグを埋め込み、左横には500ml予備燃料タンクを付けているので、これらにアクセス出来るよう配慮して横幅30cmで奥行は24cmにカット

f:id:hirodan:20220824232906j:image

バッグ両サイドの固定ベルトが通せるよう板の両サイド穴を一部削って長穴に加工し、リアキャリアにはタイラップで固定。
f:id:hirodan:20220824232903j:image

その後板周囲が木目なので適当に黒のタッチアップで塗って、あとはバッグを乗せてベルトで縛れば出来上がり。

f:id:hirodan:20220826213058j:image

これはしっかりしてて安心。

シリーズ最小のバッグでもモンキーに付けると大きく見えるw

f:id:hirodan:20220826213443j:image

しかしふと思ったが

f:id:hirodan:20220826213549j:image

横に停めてる奥さんの自転車のリアカゴよりやや小さい?…まあサイド広げたらモンキーのバッグの方が大きいよな、いやフロントカゴ装備している奥さんの自転車の方が総合的に積載能力高いんじゃないか?

f:id:hirodan:20220826213706j:image

負けた。。

ならば次はモンキーにもフロントカゴを…と遊び出したらきりがないので、当面この仕様で運用します。

ちなみにこのバッグには両サイドにボトル入れが備わっているので、片方に以前リアのウエストバッグに入れていたパンク修理材を収納。

f:id:hirodan:20220826215447j:image

という訳で今後は気楽に土産買えるようになりました。