無計画炊飯ツーリング

土曜は早朝に目覚め、天気も良いし用事もないのでスパーダ250に自炊セットと古めの備蓄鯖缶を積んで出発。

途中の村道で民家直売に目が留まり

f:id:hirodan:20220213230509j:image

デコポンと梅干しを土産に購入

f:id:hirodan:20220213115802j:image

スパーダはモンキーと違って積載余裕あるので気楽です。

163号線で木津川沿を走り笠置キャンプ場を見ると
f:id:hirodan:20220213115812j:image

この寒い時期でもGW並に大勢の人がキャンプを楽しんでいました。まあ折角の3連休ですからね。

そのまま伊賀上野方面に走り、国道422号線から道の駅「あやま」まで走って休憩。
f:id:hirodan:20220213115746j:image

まだ10:30で時間も余裕あるし、一服して土産屋入ると巨大なイチゴがあったのでまた土産として購入、あとついでにほうれん草もw
f:id:hirodan:20220213115820j:image

天気も良く連休中日という事もありツーリングされてる方は大勢のおられました。
f:id:hirodan:20220213115758j:image

珍しい400γも見れたし満足満足。

その後信楽方向に走り、途中の野池が目についたのでここで昼飯にします。
f:id:hirodan:20220213115809j:image

早速米炊いて
f:id:hirodan:20220213115744j:image

おかずは缶詰なので手間要らず。
f:id:hirodan:20220213115753j:image

のんびり美味しく頂いて、空き缶はメスティンにジャストフィットでゴミもコンパクトに収納。
f:id:hirodan:20220213115817j:image

食後しばらくボーっと過ごし、後は信楽経由で帰路に着きます。

途中の信楽焼き屋さんのタヌキに違和感が…

青に塗られてる!!
f:id:hirodan:20220213115738j:image

去年5月は下の写真のように普通だったのに

f:id:hirodan:20220213233223j:image

まあ別にいいんですがこれ塗るの結構大変でしょうね。

その後帰宅し、夕刻に土産イチゴを頂きましたが
f:id:hirodan:20220213115750j:image

ちょっと大味で歯応えがあり甘さ控えめ、家族の評判もいまいち?でした。品種的なものか完熟では無かったのか自分には見分けがつきません…まあデカけりゃ良いってものでは無い事を勉強出来たのでOKですw