雨の日は何かメンテナンスでも

今日は雨なので、少し前からヘルメットのエアダクトが1箇所壊れて開閉がスカスカになっているのと、シールドに少しキズもあるのでバイク用品店に行って部品を購入しメンテナンスする事に

f:id:hirodan:20210505220109j:image

自分は夜間走行も多いのでシールドはセミスモーク派、今回はセミスモークベースにチタンコートされた物を購入

f:id:hirodan:20210505220130j:image

シールドは内側に曇り止めを塗って可動部にシリコンオイル塗って交換するだけ

f:id:hirodan:20210505222449j:image

エアダクトは両面テープで貼り付けられているが、素手で引っ張っても簡単には剥がれないので、隙間に紙挟んで紙をノコギリのように斜めに引っ張ると簡単に剥がせる

f:id:hirodan:20210505220154j:image

開閉のラッチが折れてスカスカになっていたけど、これ樹脂の粘りに頼った構造の割には応力集中する位置関係になっててあんまり設計良くない印象です。

f:id:hirodan:20210505223446j:image

で、新しいダクトを貼り付けて完了。

新しいダクトは開閉スムーズだけど、もう一方の古い方は樹脂硬化によるものか少し硬いので、そのうちまた折れるんだろうな。

f:id:hirodan:20210505225321j:image

まあ次に折れたらスライド式のダクトに交換しようかな…

そういえば真ん中のてっぺんにもダクトホールあるし、もう1個付けようかな?

そうだ、試しにスライド式のダクト付けてみよう。

とアマでポチったので

f:id:hirodan:20210505231352j:image

明日届いたら付けてみます。