スマートDIO AF57 ウェイトローラー交換

そういえば通勤鈍行のスクーターネタをアップしていなかったので、ウェイトローラー交換を期にアップします。

ーーーそれは8月頃の事ーーー

通勤駐輪場の関係で、それまで乗ってた通勤快速シグナスが運行停止に追いやられた。。

仕方なく50cc原付が必要になり、ボロで遅くても安定して燃費良く走りそうな車体を検討し、水冷4stのスマートDioフロントディスクのAF57をメンテ前提でオク落札。

リアタイヤ溝なし、カウル割れやサビも多く見た目はかなりアレで盗難防止に大いに貢献する期待の通勤鈍行状態、走行距離はメーター1周以上で表示500km台、その分安く出品され入札も躊躇されてる感じ、引き取りokなので取りに行けば輸送費も抑えられるし、まあ3万位で落ち着けばラッキーか、と軽い気持ちで入札し2万ちょいで落札、、またヤフオクの無保証現車に飛び付く事となる。

まあ数出てる車両だから何とでもなるだろう、実家のスクーピーと同系列エンジンで信頼できるし、後日友人に積載用のアルミスロープを借り、最近ほとんど乗っていないデリカD:5(8人乗り)のセカンドシートを最前にして、サードシートを上げて気軽にドナドナ

f:id:hirodan:20191212212120j:image

Dioくらいの原付ならシート外さなくても余裕で積載可能。一応床に木の板を敷いてセンタースタンドのロックをかけている。やっぱり50ccはコンパクトだね。

引き取り帰宅途中に市役所に寄ってナンバー取得、帰宅後ネットで自賠責5年契約。

で、早速チェック

f:id:hirodan:20191212212139j:image

フロントタイヤは新品だがリアタイヤは出品写真通り溝無し

f:id:hirodan:20191212212115j:image

破損
f:id:hirodan:20191212212124j:image

固着

f:id:hirodan:20191212212142j:image

汚れ

f:id:hirodan:20191212213030j:image

目詰まり
f:id:hirodan:20191212212149j:image

消耗とキック固着

などまあ一通りやれてるけど出品説明文通りで問題なし!

幸いバッテリーや灯火類ならびにホーンやブレーキスイッチやセルなどは正常、

フロントフォークが錆びて固着気味なのとリアサス完全抜け、エンジンは静かだが45km出ないので駆動系消耗。

その後リアタイヤ,フォーク,リアサス,プーリー,ベルト,オイル,冷却水など交換して通勤鈍行として数ヶ月愛用していた。

ーーー そして今回 ーーー

当初K&Nのプーリー/ウェイトローラー/ベルトのセットを導入していたが、このセットのセッティングはノーマルよりも変速回転数が低く、燃費には良いだろうけど上り坂が辛かった。しばらく我慢してたがもう限界!

で、今回ウェイトローラー6個中3個を5gに変更し、もうちょい高回転仕様に変更しました。

開けて

f:id:hirodan:20191212214717j:image

外して

f:id:hirodan:20191212214756j:image

ウェイトローラー3つだけ変更

f:id:hirodan:20191212214840j:image

薄くシリコングリスを塗って交換

f:id:hirodan:20191212214820j:image

軸やフェイス面にはグリスは塗らないで

f:id:hirodan:20191212215043j:image

締め付けはきっちり3.3kg/mで

f:id:hirodan:20191212215212j:image

後はカバー類付けて終了。

試しに近所ひとまわりしたら良い感じ!というか普通!になりました。。

 

。。シグナスで通勤したい。。小型駐輪場プリーズ!