淡路島半周ドライブ

今日はなんとなく淡路島一周したくなり、嫁さんと2人で軽でドライブした。

基本的に思いつきで行動するタイプ、これといった計画は立てず、まあ昼飯は海岸辺りでプチBBQ出来れば良いかな?程度の軽いノリ、道具類は車に常備しているので、カセットガスと米2合と賞味期限の迫った非常用ペットボトルの水2Lを積み、飛行出来る場所があるかも知れないので一応mavic miniも積んで出発。高速乗ってちゃっちゃと明石大橋を渡り

f:id:hirodan:20200223192053j:image

渡って1つ目の出口で高速降りて海沿いを時計回りに走る事にした。高速料金はやはり軽はお得感があるね、逆にバイクも同じって考えると嫌な気になるので考えない…

少し走った所で「たこ姿焼き」と書かれた看板を発見、吸い寄せられるように「道の駅 東浦ターミナルパーク」とやらに寄り道。淡路島といえば「玉ねぎ」だよな、道の駅なので地元の食材も売っている。BBQの食材として玉ねぎ1つ欲しかったが、ここには1つだけってのは売っていなかった。肉類も無かったので食材は買わず、そして気になる「たこ姿焼き」の売り場へ、店内ではタコ一匹をまんまプレートに挟んで焼いてる。旨そうな良い匂いにつられて自然とレジに並び一匹注文、¥1280だったか?ちと高い気もするが、、まあ話のネタにもなると思い買ってみた。そして焼き上がって番号呼ばれた。

f:id:hirodan:20200223192855j:image

まんまだわ、前に並んでいたお客さんは切らずにそのまま折り畳んでもらっていたが、2人で食べるので切ってもらう事にした。
f:id:hirodan:20200223192858j:image

唐辛子の入った出汁に漬けられたタコに、軽く小麦粉か何かを塗してプレートで挟んで焼いた「たこ姿焼き」、ほんのりピリ辛で柔らかくて美味かったです。

その後ドライブしつつ適当に見つけた地元の食材店で淡路島産の玉ねぎと肉などを仕入れる。次に海岸沿いをのんびり走りながら場所探し、海沿いの公園に着くもキャンプやバーベキュー禁止の看板があり、なかなか良い場所が見つからなかった。しばらく走って「波切不動明王」の海岸に良い場所があり、地元の関係者以外サーフィン禁止でレジャーはOK(ゴミ捨てない事)的な看板があり、狭いながらも車が止められたので、ここでプチBBQする事にした。

早速飯盒準備、

f:id:hirodan:20200223203114j:image

風が強くてなかなか沸騰しない、そして風強いけどmavic mini飛ばせるかフライトマップ確認し、OKなので人の迷惑にならないよう海上飛行

f:id:hirodan:20200223212241p:image

近くにトンビ飛んでて攻撃されたら勝てない、ビビって低空飛行のみだが、地上では撮れない映像が撮れるってのは何とも嬉しい。

しばし遊んだあと、椅子/テーブル/コンロなど準備して、ご飯炊けるまで待機、

f:id:hirodan:20200223203722j:image

って、先に焼いとるがな・・

その後ご飯炊けたけど、今日は風のせいか炊飯に時間がかかった。

自分の場合、飯盒に火をかけて沸騰したら蓋に石を乗せ、10分タイマーかけてタイマー終わったら石の上を少し押してみる、ここで石に沸騰の振動が無ければ炊き上がり!と判断している。今日は10分でも石にグツグツ感があり、結局15分くらいかかったかな、まあ炊ければOK

f:id:hirodan:20200223204022j:image

日頃「玉ねぎ」って意識しなかったけど
f:id:hirodan:20200223204015j:image

今日の玉ねぎは格別に美味かった!
f:id:hirodan:20200223204018j:image

その後ちょっぴりくつろいで、綺麗に掃除して撤収。

何やら近くに展望台(由良要塞跡)があるらしいので立ち寄り

f:id:hirodan:20200223214757j:image

駐車場に置かれた戦時中の大砲?こんなの目の前で見たの初めてだわ、景色はまあまあなので省略…

その後も海岸沿いを鳴戸大橋付近まで走ったが、思った以上に帰宅時間が遅くなりそうなので今日はここで高速乗って引き返す事にした。まあまた気が向いたら西半分も走ってみようと思う。