よし今日こそ年末の掃除だ

スクーター2台の給油口パッキン交換後、次はRGV250Γの燃料タンクを外してキャブのインレットに挿入されているフィルターを掃除する。

というのも最近高回転でアクセルガッツリ開いて加速した後、即クラッチ握ってアクセル閉じても回転の落ちが緩やかで、キャブへの燃料供給が追いついて無い?と感じていたから。

まず左側

f:id:hirodan:20191227001803j:image

フィルターの底にタンクからの錆カスらしき異物が溜まっている、このまま放置すると詰まって燃調薄くなって最悪焼くパターンだよね。

キャブのインレットもサビ浮いてるし、近々予備キャブと交換しようと思うが、ひとまず今日はパークリでフィルター清掃して元に戻す。

f:id:hirodan:20191227001212j:image

次に右キャブ
f:id:hirodan:20191227001216j:image

こちらはまだ綺麗だけど、ついでにパークリで清掃しておく。
f:id:hirodan:20191227001209j:image

RGV250Γ VJ21Aの燃料ホーシングは、タンクからT字ジョイントの左に入って下向きに左キャブ、ジョイント右から右キャブに燃料が流れる経路

f:id:hirodan:20191227004536j:image

したがって質量のあるゴミは左キャブ側に流れやすい様だ。

そもそもタンクはまだ一度も清掃していないし、サビも気になってきたので

f:id:hirodan:20191227004837j:image

そろそろ花咲爺さんの世話になろうか

f:id:hirodan:20191227005408j:image

でも燃料抜く必要があるし、もう少し走ってからにしよう。今日は雨なので、あとは部屋掃除しておしまいです。