RGV250Γ VJ21A 不良コンプレッションゲージと遊ぶ

今使っているRGV250Γのエンジンのコンプレッションを測りたいと思い、某大手ネット通販サイトで適当なコンプレッションゲージを購入。評判はいまいちで不良品のレビューもちらほら、まあ自分の行いの良さから考え、そう簡単に不良品は掴まないだろうと、届いた商品開封

f:id:hirodan:20191222213421j:image

って、いきなりメーターのエアジョイントボールが4個中1個欠品、まあ3個がきっちり仕事すれば問題ないので、この程度ではへこたれない。

早速Vガンのタンク外して両方のプラグを外す

f:id:hirodan:20191222214548j:image

このエンジンに載せ換えて約500km程走行、調子は良いしプラグの焼け具合も良好と思う、で、コンプレッションゲージに付属のホースを付けて、、と、なんかカチャッと軽く繋がる、これで圧抜けないのか??まあ良い、でプラグサイズに合ったジョイントを繫げて左シリンダーに繋いで計測開始。アクセル全開で5回ほど思いっきりキック、

f:id:hirodan:20191222215616j:image

2.5 Bar = 2.549 kg/cm2

これタイヤの空気圧程度だよね。。

これ本当ならエンジンかかると思えん、、再度ジョイントをきっちり締め込んで測るも結果は同じでした。

J205エンジンの標準圧縮圧力は7.8 kg/cm2で、使用限度は5.5kg/cm2なので、限度の半分以下って事になる。

次に右バンク

f:id:hirodan:20191222221357j:image

もうね、これ本当なら即刻前のエンジンに戻すわw

どちらも2.5kgであの加速などあり得ない、とりあえずゲージのホースを外し、付属の「ダイレクトに測れるけど手で押さえる必要のあるアダプター」を接続、こちらはジョイントをグッと押し込むとカチャッと繋がる、、再度右バンクにゲージ押さえつけながらキック5回

f:id:hirodan:20191222222332j:image

6.5 Bar = 6.628 kg/cm2

2万キロ走行してるっぽいエンジンなので、これならまだ理解できる。というかゲージ付属のホースのジョイントって完全に漏れてるよね!

右バンクは手でゲージ押さえながらキックできないので、ゲージをキャリパーで押さえるように挟んでなんとかキック5回

f:id:hirodan:20191222222749j:image

きちんと押さえ切れていないけど、6.3 kg/cm2なら正常範囲内の値か、、いやキチンと測りたいな、つかこのメーターの精度も怪しい、、

精度なんて個人では分からないし、とりあえずどのご家庭にも2台は有るコンプレッサーを使って比較してみた。

コンプレッサーにはタンクと出力それぞれ2つのメーターが付いている。今回は出力開放で全て同じ圧力になるよう接続、まあコンプレッサーもボロいし精度は低いと思うが、とりあえず直接繋いで比較

<コンプレッサー1台目>こいつはpsi表示

f:id:hirodan:20191222225524j:image

 タンク圧計 52 psi

  出力圧計 50 psi

コンプレッションゲージ 43 psi

こちらは今回のコンプレッションゲージは 0.56 kg/cm2程低めの値になる。

 

<コンプレッサー2台目>こいつはMpa表示

f:id:hirodan:20191222230537j:image

 タンク圧計 0.64 Mpa = 6.4 Bar

  出力圧計 0.64 Mpa = 6.4 Bar

コンプレッションゲージ 5.5 Bar

こちらでは今回のコンプレッションゲージは 0.9 kg/cm2 程低めの値になる。

なんというか、この測定ではコンプレッションゲージにダイレクトにプラグホールに押しつけるアダプターを付け、コンプレッサー側はエアガンの先を外して押し付けているんだが、ゲージが5.5 Bar指してる時点でアダプターとゴムの付け根あたりで少し漏れ始める。

f:id:hirodan:20191222232108j:image

なんかね、残念ながらこのゲージは色々と不良だわ、取り敢えずの相対比較程度には使えるけど、直すのも面倒だし、そもそも不良品なので返品申請しました。と同時に、どうやら自分の日頃の行いを正す時が来たように思う。

 

   思うだけだけどね、