免許更新と冬支度

また青だ、ブルースカイだ、快晴の青!免許取得以来ずっと青、、今回は初めて最寄の警察署で更新した。自分の家からは試験場よりも近く、道路も構内も混まないし、当日発行は無いけどその必要もない、費用面では写真代と送料が少し無駄になるけど、拘束される時間が短いので良しとする。

帰宅後は冬支度、といっても年末の遠出予定に向けてD:5のタイヤホイールをスタッドレスセットに交換しただけ

f:id:hirodan:20191227160750j:image

2013年製造なので7シーズン目、当然性能は落ちているはずだが、基本冬場の数ヶ月しか履かないので見た目の痛みは少ない、とりあえず過信禁物なので、凍結雪道に入ったら一度限界確認してマージン内で走る。

もう1台の軽も交換しようかと思ったが、今日はそれよりこいつ

f:id:hirodan:20191227162909j:image

昔は風呂場で洗剤使ったり、玄関で灯油使って洗っていたが、最近は作業部屋に持ち込んでパークリ攻撃(キャブクリは強すぎて素材痛めそうなので使わない、あと臭いしw)

f:id:hirodan:20191227163434j:image

洗剤とか灯油よりもこの方が早くて臭いも残らず綺麗になる。

一通り綺麗になったら表面にシリコーンスプレー吹いて、キッチンペーパーで拭き上げる。

バイクの樹脂パーツとほぼ同じ扱い、、レンジフードも古雑巾にパークリ染み込ませて吹き上げ、あっと言う間に終わる。なんか毎年そうなんだが、換気扇掃除したら「年末」の実感が湧いてくるw