スクーピーとスマートDIOの給油口パッキン交換

身内のスクーピー、ガソリン入れるときに給油口のキャップが固くて回らないとの事、そういえば自分の通勤鈍行スマートDIOも同じく固い、、調べたところフィラーキャップは同一らしく、パッキンだけならモノタで¥350程なので2つ購入。

品番:17632-383-831

f:id:hirodan:20191226211317j:image

物が届いたので早速交換開始、まず自分の通勤鈍行DIOの燃料キャップを外し
f:id:hirodan:20191226211311j:image

ネジ2本外して分解したが
f:id:hirodan:20191226211314j:image

実は無意味だった。。

パッキンは単に引っ張れば外れる構造で、ネジとか外す必要なし。

何も難しく無いが、強いて言えばパッキンには裏表があり、内周に突起がある面をタンク側にする

f:id:hirodan:20191226212224j:image

で、付け直しておしまい。
f:id:hirodan:20191226211308j:image

その後身内のスクーピーもちゃっちゃと交換しておしまい。

これで2台とも気合入れなくても燃料入れれるようになりました♪

 

スクーピーとかスマートDIOで給油口固くて困っている方はお試しあれ。