スパーダ250 燃料フィルター通した後のキャブ内ゴミ掃除

先日マグネット付き外付けフィルターを清掃したスパーダ250、そういえばキャブのドレンも2年程開けていないし、外部フィルターで止め切れなかったゴミがどの程度キャブ内に侵入しているか気になった。とりあえず快調なキャブバラスのも嫌なので、ドレンを緩めて残留燃料を吸い出し、フロートチャンバーの底に沈殿しているゴミを見る事にした。

100均の半透明調理用ディスペンサーと、ホムセンの耐油ホースを準備して

f:id:hirodan:20200127104730j:image

両方で¥200ほど、ディスペンサーの先を適当に切ってホースを繋ぎ、キャップをしっかり閉じて空の状態でディスペンサーを凹ましてからキャブのドレンに繋ぐ、ディスペンサーの負圧で吸い出す感じ

f:id:hirodan:20200127104753j:image

エンジン止めて負圧コックは閉じているので、キャブ内の燃料だけを抜くイメージ、これでドレンを緩めて燃料を抜く、両方のキャブで同じ作業を実施し、抜いた直後はのディスペンサー内は綺麗だったが、10秒程放置すると底にゴミが沈殿した。

f:id:hirodan:20200127110755j:image

まあこの程度なら問題ないね。

でもゴミは無いに越したことはないので、また今度フィルター掃除する時は同時に同じことするつもりです。