VT250スパーダ MC20 オイル交換
モノタロウは¥3500未満では送料がかかる。だから消耗品のオイルを追加して送料の壁を超える。という甘い罠にハマり続けた結果
いや、さすがに2stオイルは買いすぎだ、奥にもあるので8本、1本1000km走るとして8000km相当になる、、使わないと古くなるしちょっとセーブしよう。
とオイル缶眺めつつ、スパーダのエンジンオイルは前回交換してから2500km程になるので、交換する事にした。メーカー指定は6000km毎、ちょっと過保護とは思うけどカムチェーンのカタカタ音出たら嫌なので
17mmのドレン外してオイルを抜き
ドレンの先をチェック、綺麗なもんです
パッキンは十分使えるので再利用、
次に12mmのオイルフィルターカバーボルト外して
カバーの底に異物が無いかチェック、これも綺麗なもんです。フィルターはキジマの105-803 (マグネット付)一択
フィルターカバーのOリングは弾力あるし再利用、フィルター交換してフィルターカバー1.8kg、ドレン3.8kgで締めてキッチンペーパーで下回りのオイル汚れを拭き取り、G3 10W-30 2L補充。この段階でオイルレベルはゲージ上限を超えるけど、フィルターやオイルラインに空気入ってるだけなので気にしない。
日頃の作業で出たキッチンペーパーのゴミを廃油処理用に貯めているので、こちらに廃油を移して
おしまい。
とりあえず2缶とフィルター1つ消化できた。
おっと距離魚拓
その後オイル回すためにエンジンかけて軽く近所を流してきた。
やっぱりこのバイクは乗り易くて良いわ。
帰宅後しばらく放置してオイルレベル確認
ジャストだね、フィルター換えて2Lで済むのは経済的にもありがたい。
これからもよろしくお願いします。