VT250スパーダ MC20 オイル交換

モノタロウは¥3500未満では送料がかかる。だから消耗品のオイルを追加して送料の壁を超える。という甘い罠にハマり続けた結果

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いや、さすがに2stオイルは買いすぎだ、奥にもあるので8本、1本1000km走るとして8000km相当になる、、使わないと古くなるしちょっとセーブしよう。

とオイル缶眺めつつ、スパーダのエンジンオイルは前回交換してから2500km程になるので、交換する事にした。メーカー指定は6000km毎、ちょっと過保護とは思うけどカムチェーンのカタカタ音出たら嫌なので

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17mmのドレン外してオイルを抜き

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ドレンの先をチェック、綺麗なもんです

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パッキンは十分使えるので再利用、

次に12mmのオイルフィルターカバーボルト外して

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カバーの底に異物が無いかチェック、これも綺麗なもんです。フィルターはキジマの105-803 (マグネット付)一択

フィルターカバーのOリングは弾力あるし再利用、フィルター交換してフィルターカバー1.8kg、ドレン3.8kgで締めてキッチンペーパーで下回りのオイル汚れを拭き取り、G3 10W-30 2L補充。この段階でオイルレベルはゲージ上限を超えるけど、フィルターやオイルラインに空気入ってるだけなので気にしない。

日頃の作業で出たキッチンペーパーのゴミを廃油処理用に貯めているので、こちらに廃油を移して

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おしまい。

とりあえず2缶とフィルター1つ消化できた。

おっと距離魚拓

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その後オイル回すためにエンジンかけて軽く近所を流してきた。

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やっぱりこのバイクは乗り易くて良いわ。

帰宅後しばらく放置してオイルレベル確認

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ジャストだね、フィルター換えて2Lで済むのは経済的にもありがたい。

これからもよろしくお願いします。