RGV250Γ VJ21A オイル漏れ?

今日はのんびり部屋掃除しようと、ん?

f:id:hirodan:20191224225217j:image

オイルの落ちた跡がある。どこだ?

下回り見るとオイルポンプ周囲にオイルの流れた跡がある。

f:id:hirodan:20191224225829j:image

ドレンは締まっているし、中か?

で早速アンダーカウルとジェネレーターカバーを外し、オイルポンプカバーを外す。

アクセル全開位置でプーリーの軸付近も確認

f:id:hirodan:20191224230141j:image

チェーン邪魔!、そういえばドライブスプロケのサークリップが傷んでいるので部品発注し、物は届いているので一旦スプロケ外すついでに後で交換しよう。

f:id:hirodan:20191224230635j:image

なんか漏れてるね、このエンジン積むときには掃除していないので、ポンプ調整時は気にしなかった、、ギアオイルかエンジンオイルか、舐めて味比べたら分かりそうだが、そんな勇気は無い。ぱっと見ポンプ本体の前側カバー辺りから漏れてる様に思える、これはポンプ外さないと確認できない、、ポンプはギアオイル油面より下に配置されているので、外すとギアオイル出てくるだろうし面倒だ、とりあえずホース類は大丈夫っぽのでパークリで清掃し

f:id:hirodan:20191224232152j:image

ついでにオイルポンプ取り付けビス2本を増し締めしようと締め込んだら、下側が少し緩く感じた。。これが原因かな?まだ分からないが深刻では無いし当分様子見する。

で、スプロケ付けてサークリップ交換して

f:id:hirodan:20191224232731j:image

サークリップはエッジの立っている方を外側ね

f:id:hirodan:20191224233052j:image

と、ここでなんとなく気になったのは横にあるフライホイール、SPエンジンはこれ

f:id:hirodan:20191224233300j:imageピンぼけは勇気

そして元のSTDエンジンはこれ

f:id:hirodan:20191224233425j:image

どうやら仕様が違う様だが、重量違うのかな?また暇なときに調べよう。

いや、暇あれば今度こそ掃除だな。。

あとはカバー類組み直して終了、オイル漏れはしばらく様子見です。