今日はのんびり部屋掃除しようと、ん?
オイルの落ちた跡がある。どこだ?
下回り見るとオイルポンプ周囲にオイルの流れた跡がある。
ドレンは締まっているし、中か?
で早速アンダーカウルとジェネレーターカバーを外し、オイルポンプカバーを外す。
アクセル全開位置でプーリーの軸付近も確認
チェーン邪魔!、そういえばドライブスプロケのサークリップが傷んでいるので部品発注し、物は届いているので一旦スプロケ外すついでに後で交換しよう。
なんか漏れてるね、このエンジン積むときには掃除していないので、ポンプ調整時は気にしなかった、、ギアオイルかエンジンオイルか、舐めて味比べたら分かりそうだが、そんな勇気は無い。ぱっと見ポンプ本体の前側カバー辺りから漏れてる様に思える、これはポンプ外さないと確認できない、、ポンプはギアオイル油面より下に配置されているので、外すとギアオイル出てくるだろうし面倒だ、とりあえずホース類は大丈夫っぽのでパークリで清掃し
ついでにオイルポンプ取り付けビス2本を増し締めしようと締め込んだら、下側が少し緩く感じた。。これが原因かな?まだ分からないが深刻では無いし当分様子見する。
で、スプロケ付けてサークリップ交換して
サークリップはエッジの立っている方を外側ね
と、ここでなんとなく気になったのは横にあるフライホイール、SPエンジンはこれ
ピンぼけは勇気
そして元のSTDエンジンはこれ
どうやら仕様が違う様だが、重量違うのかな?また暇なときに調べよう。
いや、暇あれば今度こそ掃除だな。。
あとはカバー類組み直して終了、オイル漏れはしばらく様子見です。