RGV250Γ VJ21A LEDリフレクター取り付け

もうすぐ年末だね、そろそろ大掃除の準備でもしようか、と部品箱を開けると、、以前スパーダに付けたLEDリフレクターの余りが目に留まった。写真では汚く見えるけど、まだ保護シールを剥がしていないだけです。

f:id:hirodan:20191219223602j:image

これ2個セットで売っていた物で、LEDはブレーキとポジションの2系統入力ができる。2年ほど前にアマでポチッたものだが、今売られているのは緑の線材が青になっているみたいだ、

サイズはVJ21Aも同じなので、早速外して比較

f:id:hirodan:20191219225114j:image

下がLEDリフレクター、純正は裏面に位置決めの突起がある。LEDリフレクターには突起はないけど、簡単に回るものではないし、フェンダーに穴開けて配線通すので大丈夫
f:id:hirodan:20191219225117j:image

配線の付け根は防水甘そうなのでスーパーXを塗っておき、シートカウル外してフェンダーに配線通す穴を開けて

f:id:hirodan:20191219224949j:image

線通して取り付け、収縮チューブでまとめておき
f:id:hirodan:20191219224932j:image

右ウインカーの線材が通っている穴からテールランプ付近に引き込む。

途中の線が遊ばないようにナンバープレート裏のプレートとの空間に2つほどタイラップ通す穴を開けて

f:id:hirodan:20191219230308j:image

線に余計なストレスが掛からないよう軽く縛っておく。あとはテールランプ側のコネクター先に細いマイナスドライバーを刺して、ロックを曲げてバラし

f:id:hirodan:20191219224945j:image

上からブレーキ、ポジション、アースの並びで半田付けして

f:id:hirodan:20191219224952j:image

ネクターの凹んだロックを戻して組み直し、車体コネクターに接続して念のためタイラップで根元だけ縛って振動防止する
f:id:hirodan:20191219224938j:image

あとは
f:id:hirodan:20191219224934j:image

ポジション点灯確認して
f:id:hirodan:20191219224927j:image

ブレーキ点灯確認して
f:id:hirodan:20191219224941j:image

シートカウルなど一通り付け直して、おしまい。

これなら合法で後続車にも眩しく無いし、安全性アップ!

 

と、結局今日も大掃除準備どころか..散らかした。。

まあ人生こんなもんです。