デリカD5 ルームミラー交換

最近段差を乗り越えると頻繁にルームミラーがお辞儀するようになってきた。ミラーには随分前からレーダー探知機を着けており、鏡面側は重くて傾き易くなっているとは思うが、どうも様子が変、でネックを見ると、

f:id:hirodan:20191217132033j:image

クラック入ってるよね、、それとなくネット見たら同じくクラック入って緩くなる事象がチラホラ、設計的に勘合不適切か製造上のハズレか?まあ青空駐車の9年選手なので熱と紫外線で劣化したんだろう。新品までは不要なので、オク見たら程度良さげな物が千円ほどで出ており入札、需要もないらしくそのまま落札、物が届いてチェックし問題ないのでクリーニングして交換です。ルームミラーはどの車も必ず外れるように設計され、デリカD5の場合はこの爪がロックになっている
f:id:hirodan:20191217132014j:image

この爪を押しながら上にスライドですね。
f:id:hirodan:20191217132018j:image

適当な工具差し込んで爪押して上にスライド
f:id:hirodan:20191217132023j:image

あとは交換して
f:id:hirodan:20191217132026j:image

従来通りミラーレーダー探知機着けておしまい。