RGV250Γ VJ21A ETCゲート通過失敗〜

先日付けたETCの動作を確認しようと思い、交通量の少ない時間に近所の山中にある小さなインターに向かった。当然ETCカードは入っているし、インジケータもグリーンで正常。唯一心配なのはオク落札の中古品ゆえのアンテナ動作、一応動作確認済との事だが、、

後続車のいないタイミングを見計らい、一応減速してゲートに侵入すると

f:id:hirodan:20191220223434j:image

なんか電光掲示板にいつもと違うメッセージが表示された。入り口なので、普通は「↑通過」だよね!?同時にETCインジケーターが赤になった気がするw

とゲート開かないので止まろうかと思ったが、バイクが通過できる空間があるし、下手に止まったら後続車に迷惑かけるので、ここは華麗にスルー

f:id:hirodan:20191220223825j:image

スルーがてら電光掲示板を読み、後続車の邪魔にならないところで停車。

f:id:hirodan:20191220224125j:image

掲示板には「カードの有効期限が切れています」的なメッセージが表示されていた。。

ETCカードは車用とバイク用で2枚持ってるけど、そういえばバイク用は更新封筒来てたような気がする。。車用は家置いたままだ。。

停車してETCカードを確認したら

f:id:hirodan:20191221115036j:image

今年9月で切れてました。。と間も無く拡声機で「係員が駆けつけるので待機しといてね」的なアナウンスが流れ、係員さんがチケット持ってやってきた。「出口でチケット見せたら現金払いできるのでどうぞ〜」と慣れた感じ、、いや申し訳ないですが、ちょっとリベンジしたいのでカード換えてきます。と非常通路に案内してもらい、お礼伝えて一時退散。

 

違う意味でETCゲート通過失敗しました。

 

まあアンテナ通信は問題ないって事で良しとして、皆さんもETCカードの期限切れには注意してください、車のETCなら音声案内で有効期限通知してくれたりするけど、一般的なバイク用ETCはゲート通信するまで期限切れとかわかりませんので(GPS付きなら時刻受信して警告出るのかも?)

 

その後帰宅し、部屋探したら更新ETCカードの封筒を発見、再度カード交換してリベンジしてきました。無事1区間だけ通過、これで本番も安心できます。