家庭用旋盤のベルト切れ修理

先週RGV250Γのホース内ジェット製作中に調子が悪くなり、負荷をかけると駆動ベルト辺りからガツガツと異音を発し、同時に振動がでるようになった。

f:id:hirodan:20191216112210j:image

そもそもこの旋盤は30年以上前に父が趣味で購入し、20年ほど前にトルクが弱い?とかで買い替えた際、廃棄するのは勿体無いので譲り受けた物、少々邪魔だが色々と小物製作するのに重宝している。

とりあえずベルトチェック

f:id:hirodan:20191216112149j:image

終わってました。ベルトを切って外し、品番見たら170XL037になっていたので、何の疑いもなくモノタで調べたら¥600程度と安いし2つ注文

f:id:hirodan:20191216112431j:image

物届いて早速着けようとしたらプーリーの幅に収まらない、、

f:id:hirodan:20191216113109j:image

不良品かと思い寸法調べたら、ベルト幅9.5mmで問題なし、プーリーのベルト掛け幅測ったら7mm、どうやら元々着いてたベルトは幅切って現物合わせてたらしい、

左が元のベルト、右は今回入手品

f:id:hirodan:20191216113105j:image

発注前に採寸して確認すれば避けれたミスだな、ちょっと反省、

仕方ないので自分もハサミでカットして現物合わせ(実は1本切りすぎて失敗し、泣いた)w
f:id:hirodan:20191216113114j:image

無事交換終えて張り具合調整し
f:id:hirodan:20191216113101j:image

とりあえず直りました。でも1本失敗して予備が無く、もし加工中に切れたら面倒なので、ベルト幅ラインナップ調べて6.5mm幅の170XL025ってのを発注しておきました。。

こうして地味に経済回してるんです、とでも思わないとやっとれん。