スクーピー 足周りメンテ

身内のスクーピースピードメーターが動かなくなり、最近車体の衝撃も酷いとの事でまとめてメンテ実施。

メーター動かないのはワイヤーの動きが渋くなって切れたかギアが割れたものと推測、フロントフォークが固着寸前のガキガキ状態で、リアサスは抜けてボヨンボヨン状態になっていた。

とりあえずメーターワイヤー新品、メーターギアユニット(ドラムブレーキ丸ごと)動作品中古、フォーク新品、リアサス新品の一式を発注。

仕事終えて帰宅すると一通り物が届いていたので

f:id:hirodan:20191129105300j:image

車体を引き取って作業開始する事に

引き取り時にメーター見ると針は45km指した状態で止まっていた。

f:id:hirodan:20191129105704j:image

ひょっとしたらメーター内の故障か?とも思ったが、メーターワイヤー緩めたら0kmに戻ったので、ワイヤーに押されてたようだ。

フロントカウル類外して

f:id:hirodan:20191129110002j:image

ワイヤー、メーターギア含めたドラムブレーキ、フォークを外す

f:id:hirodan:20191129110210j:image

メーターギアは欠けていなかったが、ワイヤーの付け根付近が変形していたので交換、ワイヤーも交換、フォークは右側ゴリゴリ、左側は押したらゴリッ、で引っ張らないと戻らない状態。まあ17年屋外駐車なので普通の消耗具合と思う。この状態で乗り続けるとアンダーブラケットのベアリングを痛めるけど、幸いガタも無かったのでそのままフォーク交換してフロント終了。

次にリアサス

f:id:hirodan:20191129111507j:image

この手のスクーターの純正サスはショックの伸び側が柔らかくて正常でもボヨヨン気味なので、車高がちょっと上がってしまうけど今回は硬く無くて戻り側もしっかりした覚えのあるキタコのサスに交換。

f:id:hirodan:20191129113156j:image

一通り作業終えて試走し、メーターも乗り心地も直ったので納車。

今日はここまで