iPhone6 バッテリー交換

奥さん愛用のiPhone6、バッテリー劣化したので交換です。

IOSのサポートも切れたし機種変更する?って言っても全く新製品とか興味なし、むしろ変化を嫌うので現状維持の方向、アマで2250mAの25%増量バッテリーをポチる。

f:id:hirodan:20191127192327j:image

6のバッテリー交換は他の個体含めて4回目、工具も余ってるけど、値段変わらないので工具付き、交換は慣れたけど嫌な工程がある。

f:id:hirodan:20191127193252j:image

まず電源落としてSIM外し、分解して一般的な家庭のリビングにあるキャブクリを土台に液晶を輪ゴムで固定。

f:id:hirodan:20191127193518j:image

フレキ痛めないよう注意しつつ関連のネジとコネクターを外して嫌な工程へと進む。

そう、バッテリー貼り付けテープ剥がし。。

横に引っ張るとスルーッと伸びながら抜けるってのはマレ、ほぼ途中というかスタート直後に切れる。

ドライヤーで温めると剥がし易いのは承知だが、キャブクリ様が危険だし、みんなどうやってんだ?

f:id:hirodan:20191127193714j:image

で、結局バッテリーをこじってじんわり剥がすいつもの作業、やっとこさ剥がし終えたら

f:id:hirodan:20191127194217j:image

新バッテリーに憎いテープを貼って、

f:id:hirodan:20191127194330j:image

ネクター接続して位置決めしながら貼り付け

f:id:hirodan:20191127193342j:image

あとは外した物付けて

f:id:hirodan:20191127194447j:image

交換終了、これでどれだけもつかな??。。