RGV250 Γ VJ21A バッテリー交換

先日の琵琶湖一周ツーリングで完全に壊れたバッテリー、もともと不法投棄されていた拾い物、、入手時から少し膨らんでいるセルがあり、個体として全く信頼性の無いものだった。

このバッテリーは台湾ユアサのYTX4L-BSだが、商品そのものが悪いとは思わないしコスパ良いので、また同じものを購入する事にした。

アマでは通常品とプライム品?ってのがあり、プライム品の方が数百円高いのだがメリットが分からない、で通常品¥2245で充分と思いポチった。

f:id:hirodan:20190808062239j:image

届いたバッテリーは発送前に電解液が注入され、写真に写ってないがバッテリーを包んでいるビニール袋に注入日(発送日)が記入された紙が入っていた。ターミナルのネジも当然同梱されている。

外観や印刷内容は壊れたバッテリーと同じ、当然ながら新品は膨らんでいない。

早速交換してキーOFF無負荷で時計電圧計のボタンを長押しで電圧確認すると12.9V、キーON

ライト点灯エンジンOFFで12.6V。

f:id:hirodan:20190808064339j:image

ひとまず正常だ。

エンジン始動し、発電電圧や他に異常が無いか確認のため、近所の休憩場所までひとっ走り。

f:id:hirodan:20190808065221j:image

アイドリング1300回転で15V程、回転上げると14,5V前後で安定しているので、他には問題は無さそう。当然電圧警告の点滅も無く普段通りに戻りました。

今回のバッテリー故障でkosoの時計電圧計表示が8〜10V程度になり、警告点滅で焦ったけど、このデジタル電圧計のデータはアベレージで読んでるみたいだな、次に同じ症状になっても焦らずバッテリー死んだなーくらいで済む気がする。

しかし暑いわ、、