VT250スパーダ MC20 日帰りツーリング USB電源故障

8/17盆休み終盤、台風過ぎて天気回復するので3人で日帰り温泉ツーリングに出かけた。

目的地は走りながら決める気ままな計画。

朝4:00出発、Tシャツと半袖ポロシャツにメッシュジャケット、温泉セットとパンク修理セットや予備CDIなどリアバッグに入れ、タンクバックにコーヒー入りのマグボトルだけを入れた軽装。

今回出発前に走行距離控えてなかったのが残念。

f:id:hirodan:20190818124600j:image

朝5時過ぎに西名阪 針テラスに集合、もう外は明るい、早朝は車も少なく流れもいいが、少し寒くてメッシュインナーを持って来なかった事を後悔。30分ほど駄弁って3人ともインカムSB6Xなので繋げて諏訪湖方面に出発、東名阪道から名古屋まで高速で移動し、その後燃料補給して国道19号線に入る。渋滞もなく気温も上がって気持ちいい。

道の駅 賤母(しずも)で休憩しつつ

f:id:hirodan:20190818213440j:image

小腹を粗挽きフランクフルトで満たす。ちょっと高いが美味かったので納得。地元の常連さんらしき人が冷凍状態のフランクフルトを10本ほど注文していて、結構人気あるらしい。

その後景色を楽しみつつ適当な道の駅で休憩、

どうもこの頃からiPhoneの充電が不安定になってきた。常時充電なの通常バッテリー残量100%のはずが40%切っており、ケーブル変えても充電したりしなかったりで不安定。アップガレージで買った¥1000未満のUSB電源が調子悪いようだ。仕方ないのでiPhoneのナビ止めてGoPro電源用のUSB電源から充電する。

11:00なので出発から7時間経過ってところ

f:id:hirodan:20190820113921j:image

その後ものんびり走って友人S希望のラーメン屋で昼食。写真撮り忘れたな、、流石に暑くなってきた。ここで行き先の温泉を定めて諏訪湖に向けて走る。

13:00諏訪湖周辺の温泉「旦過の湯」に到着。

f:id:hirodan:20190820121749j:image

日向は暑いけど日陰なら汗かかない程度の気温
f:id:hirodan:20190820121753j:image

温泉は大人1人230円とかなり安い、石鹸やシャンプーは別料金だが50円程度だった、温度3種の湯があり熱湯47℃?と熱めと普通というザクッとした湯船、自分は熱めも耐えれず普通の温度に入る。

3分10円のドライヤーで頭を乾かし再出発、皆少し眠気も来てるし、適当に日陰で寝るか?となり、諏訪湖1周15kmとの事で時計回りに一周しつつ適当にホムセンでブルーシート買って敷いて寝ようという流れになった。

走り出したものの湖周道路が渋滞気味なので一周は断念、近くに「諏訪湖間欠泉センター」ってのがあったので寄ってみる。

天気も良く諏訪湖も綺麗なものだ

f:id:hirodan:20190820130841j:image

下調べしていないので間欠泉の時間なども知らなかったが、次の間欠泉は15:30との事、今14:30、1時間あるので温泉卵食べて

f:id:hirodan:20190820130130j:image

屋内空いてたので休憩がてらちょっと横になり皆睡眠。15:20頃に人が増えて騒がしくなり起床。15:30の間欠泉を見て

f:id:hirodan:20190820130739j:image

今度は和田峠方面に向けて出発。20年ほど前に深夜ドライブで通った記憶があるが、もう風景など忘れている。頂上付近のトンネルを越えたあたりでビーナスライン?とやら看板があったので行ってみる事に

f:id:hirodan:20190820132650j:image

涼しいし絶景じゃないですか!f:id:hirodan:20190820132657j:image

こんな観光道路があるとは知らなかった、

ツアラーも多いし馬も鳴いている。

f:id:hirodan:20190820133214j:image

しばしくつろいで、時間も17:00時になったので、帰路につく事にした。

ビーナスラインを降りて途中のスイーツ店で土産を買い

f:id:hirodan:20190820155120j:image

国道152号線から名古屋方面へ下道で19号線経由でグーグル先生任せで走る。途中で燃料入れてコンビニで休憩、陽も落ちて山道に入ると肌寒くなってきた。途中で道端にイノシシの死骸?が転がっているような酷い山道を走ったが

f:id:hirodan:20190820154543j:image

国道19号線に入ると流れも良くなり、途中のコンビニで休憩し高速入る前に燃料入れてコンビニで休憩。

ここでシガーソケットに刺すタイプのUSB電源があったので購入、壊れたUSB電源には12Vシガーソケットが付いていたので助かった。これでGoProで記録しながらiPhoneのナビが使える。

昼間少し寝たので眠気は来ない、その後高速に入り名古屋付近では暖かかったが、山間部は気温23℃くらいでメッシュでは腕が寒い、23:40頃に大山田PAで休憩。

f:id:hirodan:20190820155653j:image

そのままゆっくり走って針テラスに着いたのは翌深夜2:00過ぎ、ここで友人Sと別れて下道走って3:30頃帰宅。

まるまる1日走って楽しかった、総走行距離を測ってなかったのが残念だが、700kmくらいかな?今回のツーリングで下道では燃費33km/L走ったし、スパーダはまだまだ現役で優秀だ。

あと今回もインカム SB-6Xが活躍してくれた。時々ノイズで会話に支障でるけど、丸一日使ってもバッテリー残量30%以下で済んでるし、もうマスツーでは手放せないアイテムだわ

f:id:hirodan:20190820161525j:image

友人Nの話で最近アップデートされた事を知ったので、後日アップデートしておきました。

 

あーUSB電源直さなあかん、、