ekスポーツH81W ブレーキメンテナンス

生活の足として最も活躍しているekスポーツ。最近フロントブレーキからキーキー音が鳴り出したので点検すると、パッドの厚みは充分で摩耗センサータッチによる音では無く、鳴きどめプレートのグリス切れ?かパッドのエッジにバリでも出たか?と思い、一度パッドグリス塗理直してエッジ削って面取り実質、すると静かになり様子を見ていたものの、暫く走るとまたキーキー音が鳴りだした。

点検時に気になったのは左右共に内側のパッド(キャリパーのピストン側)のみ偏摩耗しているところ、ディスクはパッドが偏摩耗している部分が錆びており、総じてブレーキ効率が落ちているのは明らかで、いまいち効きも悪いと感じていた。

ディスク研磨やパッド面出しなど考えたが、まあ走行12万キロ超えているし、結局DIXCELのパッド&ローターセットが送料込みで¥8000程なのでポチって交換する事にしました。

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しかし14インチで防錆塗装が施されたベンチディスク2枚とパッドのセットがこの値段とは驚きです。DIXCELのスリッドディスクとパッドは以前フォレスター乗っていた時に使った事があり、何ら問題なく効きも良かったので特に不安はありません。

早速交換

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外したディスクの表制動面は綺麗ですが

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裏制動面はこの様、明らかに制動面が狭い…
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パッドはディスクの錆部分が異常に削れてこの様
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パッドが不良品だったのか?とも思いましたが、ディスク含めて左右共に同じ状態だし

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よく考えると前回2年前にパッド交換しましたが、交換前のパッド(前オーナーの管轄なので何付けてたのか不明…)が幅狭でディスク周囲に接触せず錆びたところに、ディスク研磨せずにパッド交換した物(モノタのNAO材 品番OMBP-00001 )が幅広で、鉄は錆ると硬くなるので実質ディスのサビ部分がヤスリのような作用になり、結果パッドを削ってこうなった??と推測。

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今回はディスクもパッドも交換しているので、心配無用。

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ついでにブレーキフルードも交換しておきます。
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作業の最大の難関は「ブレーキ踏んで〜離して〜」と奥さんに頼む事、、今は暑い季節なので嫌な顔されます。。

フロント作業を終え、リアもブレーキフルード交換ついでに点検、リアシューとカップシールの点検を行いましたが

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こちらは左右共に問題無く清掃のみ。
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ブレフルードだけ交換して
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ブレーキフルードは少しでも溢れたまま放置すると錆びるので、パークリで清掃してから水洗いして作業終了。

近所を試走したところ、ディスクが新品なこともあり完全停止直前にはググッとジャダーぽい挙動があったけど効きは前より良く、その後高速含め100kmほど走行し、ディスク面が馴染むと更に良く効くようになり静かになりました。

とまあブレーキ系なので手を入れましたが、最近ちょっと車中泊出来そうな軽にも興味があり買い替え検討中です。