RGV250Γ VJ21A レストア10 タイヤ検討と入手

タイヤは前後共に終了しているので交換する。

f:id:hirodan:20190328190624j:image

フロントは現行車種同様17インチなので困らないが、リアは18インチで今時このサイズはタイヤの選択肢が狭い。

トコトコ長距離用のスパーダ 250で愛用している格安タイヤメーカーDuroには18インチオンロード設定が無く、リアホイールを18インチからVJ22Aの17インチに変えようかと悩んだが、17インチホイールは需要があるようでオクでも高値、この車両に格安タイヤってのも何だか合わないし、何度も交換するほど乗れるか?という疑問もあり、また現状のホイールは汚いがダメージ無く良好なので、ひとまず割高ながらリア18インチのままで行くことにした。

今回採用するのは前後共にダンロップ の「α14」

F:110/70-17、R:140/60-18、純正指定サイズ。

以前CB400SF でα10を履いた時にライフの短さに不満はあったが、それ以上のグリップと安心感があり、その4世代後ということで期待も含めてこれに決定した。でも高いな、スパーダ250なら3セット以上買える値段。。

 

現在のフロントはミシュランのIPilotROAD

f:id:hirodan:20190328193531j:image

溝はあるけどヒビ割れもそこそこ、生産年週2003年30週= 16年前の物!

リアはダンロップ のGPR-60

f:id:hirodan:20190328214820j:image

溝は終盤でヒビ割れ酷い、サイドもヒビ入ってるので危険レベル。生産年週1991年16週=28年前って、、試走でも怖い骨董レベルだわ。

当然エアバルブも相当前の物のはず、今のところエア漏れは無く、爪で押すと弾性もあるが、安いものなので同時に交換する。

 

しかしまだエアバルブが届かないので作業はお預け。