電動自転車の後輪ブレーキ交換

奥さん愛用の電動自転車。最近リアブレーキがキュイーと変な音がすると言うので確認すると、ブレーキかけると金属同士が摩擦した様な音と共にブレーキレバーにも振動がある。こりゃブレーキドラムユニット終了だな。

f:id:hirodan:20211107202606j:image

この自転車2009年製なのでもう13年乗ってる。確か5年ほど前にも一度ブレーキドラムユニット交換したと思うけど、摩擦消耗品なのでそんなもんかな、とりあえずアマで部品見ると¥2470円、でもすぐ交換したいのでホムセンに行って見ると税込¥2480なので即買帰宅。

f:id:hirodan:20211107211111j:image

で、早速交換しようと思ったらリアタイヤも溝無いし、先に見ておくべきだったw

f:id:hirodan:20211107211236j:image

電動自転車の後輪外すのって少し面倒くさいし、ブレーキ交換もリアタイヤ交換も途中の手間同じなので一緒に作業した方が楽。という訳で再度ホムセンでタイヤ買ってきて一気に交換

f:id:hirodan:20211107211901j:image

作業中は手がドロドロになって写真撮る気にならないので省略です。。

作業後は一通り動作確認し、古いので一応ステムやフレームの各溶接状態確認とワイヤーやペダルやブレーキレバー軸への注油とチェーンメンテしておきました。