デリカD:5 ウェザーストリップ交換

新車から9年目を迎えたデリカD:5、ぱっと見は綺麗だが、樹脂やらブーツ類は経年劣化が目立ち始めた。今年はタイロッドエンドブーツの破れと

f:id:hirodan:20191228124455j:image

スタビリンクブーツの破れ

f:id:hirodan:20191228124056j:image

まあこの辺はどの車でも8年目辺りから朽ちると思うので想定内、交換作業はちょっと面倒くさいけど部品も豊富で安いので何てことはない。

うちの子はそれ以外にルームミラーの付け根クラックや

f:id:hirodan:20191228124637j:image

最近気づいたのが左フロントドアのウェザーストリップの亀裂、というか指で押すと口開いてる

f:id:hirodan:20191228125018j:image

左前だけが妙に劣化して裂けている。他のストリップは全て綺麗でヒビひとつ無いので、多分生産バラツキのハズレ部品なんだと思う。。これって一部分だけ新品にすると目立つから嫌なんよね、かといって全て新品に交換したら1つ¥5000ほどするので計2万ほどかかるし、、中古は結局劣化具合が分からないので、最悪亀裂入ってる可能性もある。それ以前にルームミラーなどと違ってオク出品数が皆無、なんせ殆どの業者はドアごと出品するからね、、としばらく部品探しつつ放置していたが、先日たまたま左フロントウェザーストリップが出品され、¥500と安いし年式も若く丁寧に外されたっぽいので落札。

f:id:hirodan:20191228133557j:image

綺麗だけど新品臭く無いし丁度いい!

早速交換、1箇所のネジを外して

f:id:hirodan:20191228124847j:image

D:5のウェザーストリップは単に長い爪で引っ掛けられているだけなので爪が開く様に捻りながら上に引き抜く、

下は外したウェザーストリップをカットした物

f:id:hirodan:20191228134343j:image

下側の部分が爪になって板金に引っ掛かる構造だね、あとは新しいストリップをはめてネジ締めて完了

f:id:hirodan:20191228135108j:image

交換した感もなく直って良かったw