緊急時の備え

先日夜に突然友人から車のバッテリーが上がったと救援要請が入った。

場所は家から20分程度の繁華街にある駐車場で、2日ほど駐車した後にセル回そうとしてもリレー音だけで始動できないと言うことで、急遽モンキーで出動!

もちろんモンキーじゃ即戦力は無いので、リアバッグにこれを入れて出発。

f:id:hirodan:20220904235441j:image

 

 

車はルミオン1.5Lなので余裕のはず
f:id:hirodan:20220904235433j:image

早速接続して、数秒後にキーオンで即1発始動。
f:id:hirodan:20220904235436j:image

持って行ったジャンプスターターは100%充電状態だったけど、この1回の始動で10%消費した。

上がったバッテリーはコーナンブランドの安物らしく、まだ購入2年未満で酷使していないとの事、まあ当たり外れあるだろうからハズレかな??それともルームランプ付けっぱなしだったか??もしくは何か異常な暗電流でも流れたか??など少し話して解散。その後無事帰宅できたと連絡があり、後日バッテリーとジャンプスターターを購入したとの事。

自分の場合は応急タイヤが積まれてる世代の車なので、空気入れ機能のある少々高いジャンプスターターを積んでいるけど、今時の車なら標準で空気入れが積まれている物もあるので、単にバッテリー上がりに備えるだけで十分と思います。

まあ今回は近場で良かった。JAFの出動理由ナンバー1は今でもダントツ40%がバッテリー上がりらしく、またJAF呼んでもすぐ来るとは限らないし、時間の消費やその日のスケジュール狂う事など考えるとジャンプスターターってさほど高くない気がする。積んでおけばいざという時に役に立つし安心できますよ。