滅多に乗らないモンキー、今年2月に自賠責が切れオブジェ化、いよいよ手放すべきか?と毎回の如く悩むが、どうやら今自賠責が5年で¥13980と前回の5年間より¥3000以上安いので勢い良くコンビニで更新!
で結局維持する事にして、先週久々にメンテ実施したのでメモ。
保管時は毎回キャブの燃料抜いてるが、前回忘れたか?久々にエンジンかけようと燃料コックを開きバッテリーターミナル繋いでキックするもかからず、どうも燃料降りてなさげなのでキャブ開けるとニードルバルブ固着していた…
キャブクリーナーで固着を溶かし、ニードルバルブを外してバルブ面はピカール塗布した綿棒で磨き、ニードルバルブは予備新品と交換。
ジェット類も詰まっており、メインジェットは残念な状態
これどう考えても燃料抜き忘れ放置だろ。。
ジェット類もキャブクリで貫通したものの腐食が進んでおり、口径広がってそうなので
メインとパイロットは予備があったので交換
ニードルジェットは同じものが無かったので再利用してひとまず復活。
バッテリーも10年物で保管時はターミナル外していたが弱っており、キーON でニュートラルは点灯するがブレーキ握ったらブレーキランプに電力食われて全て消灯状態。まあ少し乗って充電すれば多少回復するか?と、エンジンかけてしばらく走り、一度キーOFF→ONで確認するもほとんど回復しておらず寿命の予感。
まあバッテリーは安いし交換だな、と思いながら帰宅途中に今度はヘッドライトが消灯…バッテリー弱ったまま走ったのでレギュレータ死んだか?コイルか?それかLEDバルブなのでバッテリー弱りでLED電源にパルス負荷かかったのか?帰宅後確認すると
LEDの電源回路が焼けて焦げ臭い状態だった。
レギュレーターパンクの可能性もあるのでエンジンかけて回転上げて電圧確認すると問題なし。
で、まずバッテリーを交換すべく
適度に安い同型品をポチって
交換し、LEDも予備と交換
これで安定動作するようになって一安心。
そしてこの2年で数百キロしか走ってないがオイルも古いので
前回の余りのMotul300V 10W-40に交換
これで暫く乗れると思うけどTLシートって長距離乗るとお尻痛くなるのよね。という訳で純正シートに戻して
少しばかりプチツーして、満足したのでまた部屋の片隅でオブジェになる予感。
まあ小さいからあまり邪魔にならないし、もうしばらく置いておきます。