無計画紅葉ツーリング

ここ最近ガソリン高騰しているので、先週末は燃費の良いモンキーでトコトコ紅葉見に無計画ツーリングに出かけました。

まず木津川沿いから笠置経由で柳生に入り、少し紅葉が見えたので適当に寄って休憩、人も少ないし景色もそこそこ、でもまあ紅葉は見頃を超えた感じ

f:id:hirodan:20211121225620j:image

その後ふと奈良公園が気になったので寄ってみましたが、紅葉の綺麗な道沿いは観光客が多く、モンキーといえども路肩に停めると邪魔そうなので躊躇、そして人の居ない空間を探して記念撮影

f:id:hirodan:20211121225654j:image

人が居なくて紅葉だけ観れる場所って案外少ないです。

f:id:hirodan:20211121225612j:image

この日はこれで引き上げ、翌日はコンディション維持目的でVガンに跨りいつもの近場プチツースポットへ
f:id:hirodan:20211121225623j:image

なんかこっちの紅葉の方が綺麗な印象w
f:id:hirodan:20211121225626j:image

ここはキャンプも出来るので人はそこそこ多いけど
f:id:hirodan:20211121225617j:image

紅葉エリアも多いのでそれなりに人は分散してて景色を楽しめます。

さてVガン燃費悪いしさっさと帰宅して、明日またモンキーで遠出しよう♪と天気予報見ると…

f:id:hirodan:20211121225608j:image

雨、、という事は今日しか無い!

もう昼過ぎてあまり時間ないけど、またモンキーに乗り換えて
f:id:hirodan:20211121225637j:image

紅葉探しながら信楽方向に走り、綺麗な紅葉が見つからなかったのでタヌキで我慢wしかも曇り気味w
f:id:hirodan:20211121225554j:image

そして信楽駅前のタヌキは何か装飾してるかな?と一応寄ってみるもマスクのみ、、あと着いたのは15:30なのに駅前時計は11:52…止まってるよね、これはちゃんとメンテすべきでしょ…
f:id:hirodan:20211121225628j:image

その後も紅葉探しながら今度は草津方面に走るもいまいち綺麗な紅葉は見つからず、そして暗くなりだした頃に琵琶湖に到着。
f:id:hirodan:20211121225631j:image

道の駅草津に着いた頃にはもう夕暮れで、ふと風力発電のあった鉄塔見ると、風車が無い…
f:id:hirodan:20211121225652j:image

別に風力発電施設見たいわけじゃないけど、ちょっと寂しい印象…
f:id:hirodan:20211121225642j:image

道の駅でコーヒー片手に一息ついて、そのまま帰ることにして南に走り、瀬田川に差しかかると対面にライトアップされた紅葉を発見。

折角なので南郷水産センター経由で対岸まで走り、到着したのは石山寺でした。
f:id:hirodan:20211121225600j:image

これは綺麗!と思いきや

f:id:hirodan:20211125002319j:image

まあライトアップしてますもんね、金かかりますよね、、

しかしモンキー放置するのも心配なので中に入るのは諦めて
f:id:hirodan:20211121225557j:image

外から眺めて一服しつつ、入り口付近のお菓子屋さん覗くと
f:id:hirodan:20211121225615j:image

奥さんの好きそうな「こしあん」の文字が
f:id:hirodan:20211121225602j:image

そして、喜ぶだろうと買ったは良いものの
f:id:hirodan:20211121225605j:image

モンキーのタンクバックは手のひら程度のサイズなので入らないw

f:id:hirodan:20211125004517j:image

どうしようかと思ったが幸いウェアーの内ポケットが長穴で入った♪
f:id:hirodan:20211121225647j:image

奥さんにLINEして

f:id:hirodan:20211125005608j:image

うわっフラグ立てんな〜!(婦警さんや!)

帰りはいつも以上に注意して無事帰宅。。

帰宅後、早速奥さんカット
f:id:hirodan:20211121225649j:image

自分の分と子供たちにそれぞれ1つ♪
f:id:hirodan:20211121225634j:image

そして奥さんの皿だけ…
f:id:hirodan:20211121225640j:image

まあ通常通りです、はい。

とりあえず紅葉も見たし有意義な良い休日になりました。