ソロBBQ肉焼きセットのメンテなど

今日は天気が崩れるとの事で、ソロツーBBQの不満点を解消すべく買い物がてら100均に寄ってアイテム物色。

近所の小さなダイソー、昨年探し回った時は8店舗ほど回っても全然置いてなかったメスティンが山積みw

f:id:hirodan:20210501191055j:image

近所の他のダイソーにも置いてあったし、最近大量に仕入れたっぽい。

ソロツーBBQにはいつも洗った米をビニール袋に入れて持っていくのだが、途中で破れないか気になるし、濡れた米ってビニールから出すのに手間取るし、毎回ビニールがゴミになるのも何だか鬱陶しい。まあ逆に使用後は荷物にならないってメリットもあるが、とりあえず小さなパックが欲しいと思って170mlのネジ式2つセットのパックを買ってみた。

f:id:hirodan:20210501185148j:image

米1合って約180mlだけど入るか?

あと、今メスティン用に使っている樹脂製の箸が柔らかすぎて使い辛いので

f:id:hirodan:20210501185649j:image

長いけど切る前提で硬めの箸も購入。

その後買い物を済ませ、今日の昼飯は家族がケンタッキーのバーガーセットが良いというので立ち寄り、自分だけは単品のチキンを買って帰宅。

とりあえず箸が長いので

f:id:hirodan:20210501190103j:image

箸ケースに入るようにカット

f:id:hirodan:20210501192450j:image

樹脂製と思い込んでいたが断面見ると木製。とりあえず水染み込まないとうにニス塗っておく。

f:id:hirodan:20210501223155j:image

これで従来通りケースに入って解決。

f:id:hirodan:20210501211516j:image

箸は他に肉焼きの直火に耐える金属製も持って行くのだが、メスティンがアルミ製なので金属箸では傷つくし、削れたアルミを体内に取り入れたくない、逆に樹脂箸は肉焼きでは溶けるので2セット運用です。

次に買ってきたパックに米1合洗って入れてみると

f:id:hirodan:20210501213406j:image

まだ少し余裕があり、キャップの下線で丁度1合って事で目安にもなる。

昼飯時なので早速パックに入れたお米をメスティンへ移すが、パックの場合はビニール袋と違って米粒が残っても少し水入れれば楽勝で綺麗に移せた

f:id:hirodan:20210501214235j:image

後はいつも通り固形燃料で炊いて、新調した箸を使って

f:id:hirodan:20210501215632j:image

f:id:hirodan:20210501214820j:image

フライドチキンをおかずにご飯で昼飯…

お米は柔らかく箸は硬くて良い感じだが、この食い合わせって想像以上に合わないw

変なゲップが出て食事を済ませ、次は肉焼きセットのメンテナンス。

網目にこびり付いた油や焦げをバーナーで炙り

f:id:hirodan:20210501225447j:image

網目が真っ赤になって煙も出なくなれば冷まして軽くワイヤーブラシを当てて終了。

とりあえずソロツーBBQセットはこれで落ち着いたけど、その後少々腹具合が悪くなり、なんだか変な1日を過ごしてしまったw