RGV250Γ VJ21A 入手後3ヶ月経過して思うこと
車両入手して約3ヶ月、某オクのレストア前提車両を安価で入手したが、幸い腰上腰下に手を加える必要は無く、補記類や足回りなど手入れしつつ約2500kほど走行した。
振り返ると特に大きなトラブルは無く、適度に機械イジリと近距離ツーを楽しめている♩2stいいね〜!
で、今所有しているスパーダ250や以前乗ってたCB400SF(NC39)、及び友人が乗ってるNSR250(MC21)などと比較して現時点で思うこと
・やっぱ燃費は悪い
➡︎2stなので構造的に仕方ないが、平均燃費13〜14km/L なのでもうちょい改善したい。アクセルパーシャルで4000回転付近が無駄に濃い印象、梅雨あけたらちょっと手を入れるかな、
・整備性は悪くない
➡︎スズキだからといって特に悪くない
・直進安定性は抜群
➡︎逆に咄嗟に曲がりにくい
・フロントブレーキ効きイマイチ
➡︎ローター穴多過ぎない?今回のパッドがイマイチなだけか?シングルディスクのスパーダの方がマシかも
・フロントブレーキかけた時の「ミュー」音が大きい
➡︎それはそれで好きなのだが、ローター穴大き過ぎない?
・気候による調子変動が大きい。
➡︎天候によるパワー変動を感じる。キャブの特性的なものかな?
・冷感始動時の白煙が右バンクだけ多い
➡︎自分の個体特有?クランク右シール劣化でギアオイルでも吸ってるのか?それともオイルポンプやチェックバルブのバラツキ?チャンバー形状によるものか?
・1から3速までのギヤ比が高い(STD車のみ)
➡︎もうちょい狭い方が街乗りしやすいな。スパーダのクロスと交換して欲しいくらい(逆にスパーダはフラットトルクの割に狭過ぎ、CB400SFも狭過ぎと感じる)
※後日SPエンジンのクロスミッション化で解消
・サイドスタンドの前傾斜余裕が少ない。
➡︎下り坂気味な道に停車すると前に進んでスタンド外れそう。もうちょい角度つくよう削るか、、まあいっか。
・定期的に手入れする意識が必要
➡︎エンジンオイル入ってる?排気デバイスおたふく抜いとく?リア周りオイル汚れそろそろ掃除しとく?など気にする必要がある
・エンストしたらすぐ始動できない
➡︎セル無いのでシャーない
・キックペダルいちいち戻すの手間
➡︎キック後のリターンでは自重でペダルが戻り切らないので、エンジンかけた後に手で戻す必要がある。と最初は思っていたが、今は慣れて勝手に膝で戻す癖がついた
・冷感始動後ニュートラルからクラッチ握ってシフト入れた時のショックが大きい。
➡︎純正指定ギアオイル使っているが、数日放置でクラッチが貼り付き気味になる。クラッチとフリクションプレート間のオイルが圧力で抜けてくっついてるのか?
・ミラーのジャバラが気に入らない
➡︎かといって今時の外品は似合わないし、我慢
・ニーグリップで右膝がキックペダルに当たる
➡︎自分のポジション前過ぎ?
・走行中にエンジン停止させるとシフト下ろせない。
➡︎自宅直前で近所迷惑にならぬよう先にエンジン止めるとコレ、クラッチのフリクションが大きいのか?ドグミッションの噛み合わせが強いのか?ホンダ車ならなんてことないんだが、、まあミッションに悪そうなのでやめておく
・6000〜8000辺りのパワーバンド入る前のエンジン音が気持ちいい
➡︎ヘリカルギアのヒューンって音が好き、パワーバンド入ると排気音が勝るので聞こえないのが残念
てな感じ、もう梅雨に入るのでしばらく乗れないな、今のうちに予備パーツ集めておくか。