プチBBQとMavic mini 飛行

天気いまいちだが嫁さんとプチBBQに出かけた。

行先は長浜のデルフリキャンプ場、ここはドローンが飛ばせるらしいので下見も兼ねて行ってみた。下道で片道3時間のドライブ、ちょっと遠いな・・

到着したが雨上がりの天気曇りで時期も悪いため、地面はまだ泥状態の部分もあり貸し切り状態だった。このキャンプ場は現時点では規模は小さいが、まだ発展途上っぽいので今後が楽しみだ。

早速BBQ準備して飯盒に火をかけ

f:id:hirodan:20200215234748j:image

炊き上がるまでMavic miniを飛ばす。

f:id:hirodan:20200216001755j:image

飛行は目の前に広がる田んぼエリアから山側にかけて約5Kmほどの空間、Mavic miniのバッテリー1本では到底飛ばしきれない広さで、田んぼの空間すら網羅できなかった。

バッテリー残量30%あたりでご飯が炊きあがり、

f:id:hirodan:20200216000041j:image

とりあえずバッテリーを充電しつつBBQ開始。

f:id:hirodan:20200216000020j:image

2人でプチBBQする時は基本的に炭は使わない。雰囲気はイマイチだがカセットガスの方が手っ取り早いし後片付けも楽だからね。

f:id:hirodan:20200216000519j:image

食事終えて片付け終わった頃には天気も良くなり、バッテリーの充電も70%くらいまで回復していたので再度フライト

f:id:hirodan:20200216001035p:image

その後数分だけ飛ばしてバッテリー切れで終わり。

f:id:hirodan:20200216001325j:image

やっぱり予備バッテリー要るな。。でも高いし、どことも在庫切れみたいなので辛い。次はバッテリー2つほど入手してからバイクで行こうと思う。うむツーリングキャンプ候補地だ。

その後琵琶湖を反時計回りにドライブして帰りました。

f:id:hirodan:20200216002423j:image

水上警察前からの風景、この景色は変わらなくて落ち着きます。